ポップアップルーフ

■移動中は低く!着いたら高く!ポップアップルーフは合理的
エルグランドキャンパーの特徴はポップアップルーフだ、ベース車両より210mm高いだけで車高2160mmである。高さ制限2.2mの立体駐車場にも入れる。
移動中は低く、目的地に到着したら持ち上げれば、ルーフにもう一部屋出現!合理的で便利である。

■ロックを外してポンと押し上げるだけ
セッティングは非常に簡単、後ろのホックを外し、左右2個所のタイダウンベルトのロックを外して押し上げるだけ、油圧ダンパーの力でスーと上がる。その間わずか一分足らず。
後部が大きく上がる逆アリゲータ式、ロックを締め忘れても風圧で持ち上がる恐れも少なそうだ。
そういえば、一昔前に風圧でボンネットが開かないように逆アリゲータ式が流行ったが、今は見掛けなくなった。

■光が差し込む開放感溢れる室内

折りたたみ式ハニカム構造のベットパッドを押し上げフックに固定し、インナーキャンバスを巻き上げれば、一気に光が差し込み、明るく開放感あふれる室内になる。
高さは、リアシートの上で立ち上がれるほど。

■夏は快適アッパーベッド

三方のネットで
夏は涼しく快適
ベットパッドを手前に開けば幅1010mm長さ1850mmのフラットなベッドになる。高さは最高部で1000mm、座っても頭上に余裕がある。ベッド展開しても開口部があり、下との会話や物の受け渡しが出来る。