3/21(日) 阿児〜熊野〜本宮

横山展望台からの英虞湾の眺め

賢島の老舗・松井真珠店の古いレジ

狭い道を辿って着いた南海展望台から
高台にある道の駅「伊勢志摩」は風当たりが強く早朝は強風に悩まされたが昨日と違って夜間は暖かく結露もなかった。今日は紀伊半島を熊野灘に沿って南下する。まずは横山展望台に向かい展望台から英虞湾の眺望を楽しむが朝モヤがかかり霞んでいた。賢島に向かい遊覧船乗り場付近を散策、老舗の松井真珠店を覗く、外観も歴史を感じさせる古い建物だが店内も古色蒼然としていてレトロムードが漂う。旧式なレジスターを未だに使用しているのには驚いた。
R260を辿り、途中の南勢町で南海展望台の看板を見つけ寄り道する途中から車1台やっとの狭い道を辿り到着。長い階段を登って眺める。展望台で出会ったのはライダーの方二人。この狭い道はやはり車よりオートバイの方が向きそうだ。

奇岩の名勝 鬼ヶ城

これも奇岩の「獅子岩」

湯の峰温泉のシンボルつぼ湯

R42に出て、道の駅「紀伊長島マンボウ」でさんま寿司とめはり寿司を仕入れ昼食、さてこれからどうしようかと迷ったが本宮温泉郷に向かうことにしてR42から熊野川沿いのR186を辿る。わたらせ温泉大露天風呂で露天風呂を楽しみその先の湯の峰温泉に向かう。湯筒で卵やジャガイモを茹で今夜の夕食のおかずの足しにする。湯の峰温泉駐車場でそのままP泊。明日は湯の峰温泉公衆浴場で朝風呂を楽しむとしよう。