3/25(金) 淡路島

スミレと明石海峡大橋

道の駅・あわじ から望む明石海峡大橋

真下から見た明石海峡大橋
道の駅「根来さくらの里」は予想通りP泊向きではなかった。県道63は別名、根来街道、夜間でも交通量が多くうるさい上に冷たい風が吹き荒れ寒かった。今日は紀伊半島を後にして淡路島から四国に入る。
大阪・神戸通過はさすがにR26〜R2の一般道経由ではしんどいので湾岸線で行く、湾岸4号→湾岸5号→神戸3号と乗継ぐが途中で乗継ぎのパンフレットを貰うが難しい、おまけに乗継券などがあり右往左往してしまう。垂水JCTから鳴門道に入り淡路ICで降りる、明石海峡大橋を渡っただけなのに料金は2300円、建設に金が掛かっているとはいえ高いのに驚いた。
道の駅「あわじ」に戻り明石海峡大橋を下から眺める。道の駅で昼食後、淡路島観光に向かう。国営明石海峡公園に向かうがチューリップはまだこれから咲いている花もなさそうなのでパスする。

あわじ花さじきの菜の花

瓦の産地、西淡町湊の橋は欄干も瓦

光る海と大鳴門橋
つぎはあわじ花さじき丘陵を埋めて一面に咲く菜の花は見事である。青い海に白波を立てて航行する船舶が見えるのも良い、それにしても風が強く冷たい、ふと気がつくと白いものが舞い始めた、雪!まさか淡路島でこの時期雪に合うとは驚いた。淡路島西岸のサンセットラインを走り、ウェルネスパーク五色に行き、五色温泉・ゆ〜ゆ〜ファイブで入浴。今日はレディースデイでカミさんは半額!ラッキー!
温まりサッパリとしたところでさて今日の泊まりは?
明日うずしおも見たいので淡路島南端の道の駅「うずしお」に決めて向かう。
走行距離:187km
一風呂:五色温泉
 ゆ〜ゆ〜ファイブ
車中泊地:道の駅 うずしお