4/5(火) 高松〜岡山

回遊式庭園の栗林公園

ようやく桜も咲き始めた栗林公園

海城、高松城(玉藻城)天守閣跡
滝宮から高松までは20km足らず、栗林公園玉藻公園(高松城跡)を訪れることにする。市街中心部で出勤時間帯、3車線の道路は左右に気を使い走りのくい、やはり車の少ない山里を走る方が性に合っている。まづは広大な敷地を持つ回遊式庭園、栗林公園へ。ここには高松気象台のソメイヨシノの開花標本木があるがやっと開花したばかり。一部は咲いている桜もあるが見頃はまだこれから。広い園内を巡る内いつしか順路が逆になってしまった。
次は高松城跡の玉藻公園に馬場の桜は蕾でまだまだこれから、桜まつりの提灯が何か寂しそう。高松城は海城だけあって目の前はフェリー乗場。瀬戸大橋で四国を後にするつもりでいたが、宇高国道フェリーで宇野に向かうことのする。乗車何人でも1台3300円は瀬戸大橋を渡るより割安だ。1時間少しの船旅を楽しむ。

岡山城(烏城)

岡山後楽園

まだ3〜4分咲きなのに待ちきれず花見

フェリーを降り、近くの道の駅「みやま公園」へ、暖かな日差しに誘われ大勢の子供連れで大賑わい、春休みもそろそろ終わりかな?
後楽園・岡山城見物に岡山に向かう、後楽園の駐車場は暖かさに誘われた花見客で満車、周囲は駐車場所を探す車で大混雑。見頃を迎える今度の土日はきっと大混雑することだろう。烏城有料駐車場に車をいれ岡山城・後楽園を巡る。
さて今日これからは?とりあえず尾道の近く御調町の道の駅をめざしR486を辿る。温泉施設の無いこの辺り、仕方なく入浴は諦める。

走行距離:136km
車中泊地:道の駅 クロスロードみつぎ