4/7(木) 下関〜門司港

安徳天皇を祀った赤間神社

カモンワーフと唐戸市場

いよいよ九州、めかり公園からの関門橋
夜半からの雨が残る朝。予報では晴に向かうよう。今日は下関から九州に入る予定。R2を辿り、途中でスーパーに併設されたコインランドリーを探し今旅3回目の洗濯。洗濯を終えついでにスーパーで買物。下関のカモンワーフには11時頃到着、旧英国領事館や赤間神社などを見て廻り。カモンワーフで昼食。ふぐの味を少しだけ味わった。2年前の秋、訪れたときはNHKの大河ドラマで武蔵をやっていたため巌流島遊覧船は大賑わいだったが今は閑散としている。今年の大河ドラマ義経が壇ノ浦の合戦辺りになればまたブームになるのだろうか?
九州には関門トンネルで渡る。関門橋を見るため、めかり公園へ向かう。さすが九州、めかり公園の桜は八分咲きで花見客が繰り出していた。

門司港レトロの中心、門司港駅

駅前のバナナの叩き売りは面白い

開閉する歩道用はね橋・ブルーウィング

めかり公園からは門司港レトロへ、重文の門司港駅に行き、レトロな建物を見物。切符売場が昔のままでなんとも言えずいい雰囲気。駅前では観光用であろうバナナの叩き売りが行われている。売り手の口上が面白く笑いを誘う。写真の房が300円!思わず買ってしまった!当分食後のデザートはバナナが続きそう。門司港を後に県道25〜R10と大分方面に向かい、豊前市の豊前温泉・天狗の湯で汗を流し、5km程先の道の駅「しんよしとみ」に落ち着く。

走行距離:126km
一風呂: 豊前温泉・天狗の湯
車中泊地:道の駅 しんよしとみ