4/11(月) 島原〜熊本〜南阿蘇〜五ヶ瀬

熊本城

桜の上に浮かぶ熊本城

昨日の風雨で散りピンクの絨毯
昼前から晴との予報で満開になった一心行の大桜を見るには最後のチャンスかもしれない。いつもより1時間も早い6:15の出発、長崎や雲仙観光は諦めて島原までひた走る。島原城に立ち寄るが堀の桜はもう終わり、花びらは散り葉が出ている。島原外港からフェリーで熊本に向かう。8:35発の乗船便はなんと3割引、早出は大正解!1時間弱で熊本に着き熊本城に向かうこちらの桜ももう終盤、昨日の風雨で花びらは散りピンクの絨毯。次は一心行の大桜、R57〜R325をひた走り南阿蘇村に到着。500台は停まれる駐車は車で満ち溢れている、月曜日というのに大勢の観桜客が桜のまわりに群がっている。昨年の台風で2本の大枝が折れこんもりとした半円形の樹形は変わったしまったようだ。樹齢300年とも400年とも謂われる。九州随一の桜。予報通りに晴れず曇り空が残念だ。

一心行の大桜(熊本県南阿蘇村)

浄専寺の枝垂桜(宮崎県五ヶ瀬町)

原田家の枝垂桜(宮崎県五ヶ瀬町)

晴れ間が覗くのを少し待ったがだめなので熊本県との県境に近い宮崎県の五ヶ瀬町に向かうここのシダレザクラは一心行の大桜と咲く時期が同じと聞いた。宮崎県天然記念物の浄専寺のシダレザクラ、原田さんの庭に咲く五ヶ瀬町の天然記念物・原田家のシダレザクラとも満開!ここでも曇り空で陽は射さず残念!一本桜の見物を終え、五ヶ瀬町のごかせ温泉・木地屋で入浴し、道の駅「高千穂」に向かう。
あすからは九州観光めぐりをゆっくりと始めるとしようか!

走行距離:197km
一風呂: ごかせ温泉木地屋
車中泊地:道の駅 高千穂