4/14(木) 吹上〜知覧〜指宿

日本三大砂丘の一つ吹上浜

知覧の武家屋敷群

特攻兵が寝起きした三角宿舎
道の駅の裏手にある市比野温泉・グリーンランド市比野は朝6:00から外来入浴が出来る。朝食も早々に朝風呂に行く。美人の湯で知られる名湯は柔らかでスベスベの湯、これで入浴料が310円とは嬉しい。県道を串木野に向かう。串木野はさつま揚げの発祥の地。R3沿いの店はまだ閉まっていて買えず、少し走って東市来町・江口漁港の近くの物産館・江口蓬莱館で夕食用に買い求める。吹上町に入り吹上浜に行く、青い海が綺麗で風が気持ちよい。気温はぐんぐん上がり初夏のようで暑い。吹上町からは知覧へ向かう。武家屋敷群をまず見物、屋敷の庭園が開放されていて見学できる。生垣や庭木が芸術的に綺麗に剪定されているのに驚く。今は年二回町で行うようだ。知覧は又神風特攻隊出撃の地、特攻平和会館には特攻兵の遺品や戦闘機が展示されている。戦後60年、我々も戦争を知らないが遺品を見ていると胸が痛む。

道路脇より見る開聞岳

薩摩半島の最南端、長崎鼻

長崎鼻近くの花畑のキンギョソウ

辞世や遺言、家族に宛てたはがき等、いずれもシッカリしていて達筆なのに驚く。一度は見ておきたい所であろう。
知覧からは開聞岳を目指しまっすぐに海へ下る。今日は快晴、薩摩半島の最南端・長崎鼻からは開聞岳や大隈半島がはっきり見える。昨年オープンした道の駅「指宿」に寄って見る、海に面し、P泊に良さそうな道の駅だ。今晩はここにお世話になろうかと思ったが、温泉のある次の道の駅「喜入」に向かう。

走行距離:164km
一風呂:グリーンランド市比野・喜入八幡温泉
車中泊地:道の駅 喜入