「おんねゆ温泉」の大カラクリ時計

道の駅「りくべつ」はラリー一色

RALLY JAPAN2005のラリーカー

移動区間だけにリラックス

音更市外R241沿いの一面のヒマワリ

P泊には不向き、道の駅「おとふけ」
10/1(土) 十勝道の駅めぐり
昨日までの晴天と打って変わって明け方近くから雨、7時過ぎには雨はあがった。ここ道の駅「おんねゆ温泉」はおそらく北海道最大の広さの道の駅、本州でもこれだけの広さの道の駅はなかなか思い当たらない。P泊も静かでgood!、やはりP泊車は多かった。昨日ダートを走ったのでタイヤは土埃で真っ白、リアバンバーには泥が積もっているので雨模様だが洗い落とす。今日は昨年春のスタンプラリーの残りを押しに十勝地方の道の駅をめぐる。全駅制覇は2年にまたがっても良くなったのが嬉しい。「オーロラタウン93りくべつ」は駐車場が一杯で空き地や道路まで埋まっている。ふと見ると紅い旗が林立している。WRC13戦RALLY JAPAN2005が9/30〜10/2の三日間十勝地方で繰り広げられているのだった。陸別オフロードサーキットがスペシャルステージ、道の駅は会場へのシャトルバスの乗場であった、駅前通に出るとスペシャルステージに向かうラリーカーが爆音とともに通り過ぎる。道の両脇では老若男女、小旗を振って声援を送る。長靴姿の老人まで声援してるのには驚いた。インフォメーションでスバルの青い旗を手に入れ我々も暫く応援する。次の道の駅「あしょろ銀河ホール21」手前から渋滞、このあたりもスペシャルステージがありその影響だった。ラリーの影響も無くなり静かになった道の駅「足寄湖」で昼食、「ピア21しほろ」「おとふけ」と道の駅をめぐる。どちらも道路からの奥行きが無くP泊には不向き。音更に入る手前のR241沿いには見渡す限り一面のヒマワリが咲いていて思わず車を止め撮影。道の駅「しかおい」でこの辺りの不足スタンプget終了。10分ほど離れた清水温泉フロイデで入浴し道の駅「しかおい」に戻る。
 今日の走行距離:216km ・一風呂:しみず温泉フロイデ ・車中泊地:道の駅「しかおい」