11/14(火) 広島に向け出発
多分今年最後になるだろう今回のくるま旅、目指すのは四国と兵庫・京都あたりの紅葉めぐり。しまなみ海道を目指し福山まで一路高速道路で向かう。普段立寄ったことのない富士川SAから毎日見慣れている富士山にしばしのお別れ。

富士山ともしばしお別れ(富士川SA)
200km程を走り上郷SAで休憩、442km走った西宮名塩SAで休憩と昼食と順調に走行、道口PAで最後の休憩後福山東ICで降りる。みろくの里の神勝寺温泉の場所を確かめてから道の駅アリストぬまくまに向かう。休憩室に電子レンジのあるユニークな道の駅で早速夕食の温めに利用させて貰う。夕食後神勝寺温泉に向かう。17時以降は入浴料が1000円から600円になるのが嬉しい。大浴場とは離れた露天風呂は風情たっぷり気持ちが良い。日帰り温泉施設にしてはすばらしい露天風呂であった。
 今日の走行距離:676km
 今日の一風呂:神勝寺温泉
 今日の車中泊地:
 道の駅 アリストぬまくま
11/15(水) しまなみ海道  R2から西瀬戸尾道ICからしまなみ海道に入る。大浜PAから因島大橋の自転車道をすこし歩いてから、因島北ICで降り、広島県立フラワーセンターに向かう。改修中とかで無料だったが花は少なかった。白滝フラワーラインを走り白滝山に向かう。山頂からは瀬戸内が一望できる。村上水軍城に寄った後因島を後にし生口島の耕三寺に向かう。華麗な山門を眺めた後、門前の食事処でたこ天丼の昼食。生口島の瀬戸田は愛媛県一の温州みかんの産地、ことしはうらなりだそうだが小ぶりな甘いみかんを求める。シトラスパーク瀬戸田に行くがここも無料になったが閑散としている。しまなみ海道が全通となり立寄る観光客が減ったためだろうか?瀬戸田PAから1kmほど歩いた多々羅大橋の橋脚で手をたたくと橋桁に反響する。多田羅の鳴き龍と呼ばれる知る人ぞ知るスポットだ。大島に渡り、吉海ばら園亀老山展望台に寄った後、下田水港からフェリーで今治に渡る、来島海峡大橋を渡るより割安のため利用する車は多い。今日の泊地、道の駅・今治湯ノ浦温泉に落ち着く。

因島大橋(因島・大浜PA)

白滝山(因島)

耕三寺の山門(生口島)

大山祇神社の楠(大三島)
  今日の走行距離:123km   今日の一風呂:湯ノ浦温泉四季の湯
  今日の車中泊地:道の駅・今治湯ノ浦温泉