内部が見学できた五大堂

瑞巌寺洞窟群

9月から解体修復の瑞巌寺本堂(国宝)

代わりに公開される瑞巌寺庫裏(国宝)

だんごと甘酒が名物のどんじき茶屋

秋にはライトアップされる円通院の庭園
8/21(金) 松島
今日も曇り空、松島の絶景ポイントの四大観の一つに奥松島の大高森に向かい15分ほどの山頂に向かおうとするが雨が落ちだしたので中止し松島に向かう。駐車場に車を置き、五大堂へ向かう。昨日20日がお祭りだったそうで今日の午前中までは内部が見学できた。普段見ることのできない内部が見学できたのはラッキーだった。雨の中瑞巌寺に向かう。国宝の本堂は9月から解体修復工事に入り7年間見学できなくなる。代わりに隣の国宝・庫裏が見学可能になるようだ。本堂には樹齢400年の臥龍梅と呼ばれる紅梅・白梅があり4/20頃が見頃というが暫く見れなくなるのは残念だ。茅葺き屋根の舟方の屋敷を移築した「どんじき茶屋」の縁側に座り、ずんだだんごと冷し甘酒で一休みして円通院に向かう。ガイドの説明で伊達政宗の嫡孫・光宗を祀る「三慧殿」の細かなところがわかり興味深い。雨は止んだが海上は霞んでいるので遊覧船は中止し作並温泉で入浴し帰路に着く。途中で休憩・食事をし佐野SAで仮眠。
 ・今日の走行距離:409km
 ・風呂:作並温泉湯の原ホテル
 ・車中泊地:佐野SA
8/22(土)帰着
AM2:00出発、外環-環八-東名を経由する。環八で道路工事の渋滞にあったがAM5時過ぎ無事に帰着する。いろいろの出会いがあった楽しい良いくるま旅だった。
・本日の走行距離:202km     ●今旅の総走行距離:6869km