関之尾滝(大滝:幅40m 落差18m)

関之尾甌穴群(長さ600m 最大幅80m)

溝ノ口洞穴
幅13.8m 高さ8.6m 長さ224m

桐原の滝
  

知覧武家屋敷

武家屋敷の優雅な庭園
10/20(火) 財部〜知覧
今日は道の駅たからべの近傍の滝めぐりからスタート。鹿児島県と宮崎県の県境近くの関之尾滝に向かう。三つの滝があるが一番規模の大きい大滝は幅40m落差18mで数条に轟々と流れ落ちる。滝上には長さ600m(最大幅80m)に渡り無数の甌穴があり国の天然記念物に指定されている。財部の桐原の滝に向かう途中に溝ノ口洞穴があり林道を向かう。凝灰岩が地下水の浸食作用で出来た岩穴(洞穴)で入口の幅13.8m、高さ8.6m。長さは242mあるという。広い洞穴には照明もなく、辿るのは危険。十数m程で引き返す。県の天然記念物に指定されている隠れたスポットだ。桐原の滝も数条に流れ落ちる見ごたえのある滝。こちらも隠れたスポットだろう。霧島を経由し国道10号に出て鹿児島に向かう。鹿児島市街で国道225号に入り道の駅・川辺やすらぎの郷には正午に到着。レストランで和牛ステーキ丼の昼食、なかなか美味。休憩の後、知覧に向かい出発、知覧武家屋敷群の開放されている7箇所の庭園を1時間ほどかけて巡る。特攻平和会館に向かうが、カミさんが「以前訪れてとき、特攻隊員の手紙を読み涙が止まらなかったので悲しいから待っている」というので一人で見学、明日出撃というのに屈託のない笑顔の17歳の特攻隊員の写真を見るとやはり胸にジーンとくる。
・今日の走行距離:126km ・一風呂:わくわく川辺 ・車中泊地:川辺やすらぎの郷