道の駅いぶすきの串焼き屋の面白いパネル

今旅最後の車中泊地は湾岸長島PA

今日の富士山はご機嫌ななめ
10/24(土) 帰路
道の駅・いぶすきには串焼き屋の小屋がある。串がハリネズミのように刺さったボードに気が付いた。都道府県を描いた地図があり、どこの県から来たのか、食べ終わった串を刺してもらう仕組み。USA、中国、香港に一本ずつ挿してあるのが面白い。どこから指宿に訪れたか知る上では遊び心のある面白い試みだ。
21日に珍しく旅先で医者の世話になったカミさんはその後やはり体調は良くなく、夜になると胃が痛むようだ。九州には唐津くんちまであと10日ほど滞在する予定だったが、急遽、帰路に着くことにした。お世話になった大牟田のT夫妻に連絡し、谷山ICから指宿スカイラインに入り、九州道に入る。途中SA・PAで休憩や食事を取りながらひたすら高速道上り線を辿る。神戸〜吹田で8km程の渋滞に遭い時間を費やすが新名神道・伊勢湾岸道は順調、10時前湾岸長島PAに到着、売店でえびせんを物色していると店長らしき人が「午後10時で閉店だからお早く」という失礼な!10時過ぎ売店の照明が消える、このPAは広くて静か明るさもほどほどで車中泊にはうってつけ、指宿からここまで今日の走行距離は1060km、一日の走行距離としては自己新記録だが、思ったより疲れはない。
・今日の走行距離:1060km・車中泊地:湾岸長島PA上り

10/25(日) 帰着
昨日、千余キロを走ったため、自宅まではあと250kmほどだ。いつもより早めの朝食を済ませ6時にPAを出発する。伊勢湾岸道を抜け東名道に入る、静岡や沼津の標識が目に入り自宅が近くなたことを実感。富士川SAに休憩に入る。いつもは全容を見せ迎えてくれる富士山も今日は曇天、五合目から上は雲に覆われご機嫌斜めのようだ。雲の切れ間から時折望む山頂付近は冠雪しているように見える。あと1週間で11月、富士山の裾野も紅葉が大分進んでいることだろう。東名沼津ICのETCゲートで料金表示は2100円、1300km近くをを走りこの料金は嬉しい、ETC休日割引の恩恵に一番与っているのは我々のようなくるま旅連中だろう。9時少し前に無事帰着。家の裏手に車を着け、荷物を全て降ろす。
・今日の走行距離:252km

●旅のまとめ
  ・旅程:29泊(旅館1、知人宅2、車中泊26)30日
  ・総走行距離:5812km
 一月に渡り九州を丹念に旅することが出来た。T夫妻にはお世話になるとともに多くの情報を頂き旅する上で大いに役に立った。長崎くんちも堪能できたし軍艦島にも上陸できた。今旅では壱岐や屋久島にも足を伸ばすことができた。軍艦島クルーズの欠航やカミさんの胃痛などのハプニングもあったが全般的には楽しい旅であった。屋久島には天気のいいときにもう一度ゆっくり訪れてみたい。一本桜の追いかけは来年3月末鹿児島からスタートする予定なのでまた必ず九州に訪れることになるだろう。