9/26(土) おにぎり収集その1
国道標識はその形から収集マニアの間ではおにぎりと呼ばれている。くるま旅で全国を旅するからにはこのおにぎりの画像を集めようと始めたのが2003年2月だから既に6年が経つ、その成果は当HPの「全国制覇 おにぎりゲット」で確認できる。90%近くの収集が終り残りが50箇所程度になると大都市部近郊や短い国道のみとなってきた。九州くるま旅のついでに大阪近郊と中国地方の国道標識収集をと思い立ち出発、東名〜伊勢湾岸道〜東名阪道を辿るが四日市周辺で渋滞に遭い亀山ICを抜けたのは予想より1時間遅れた時間だった。最初に向かったR308は途中から極端に狭い旧道、通り抜けは困難と途中で抜けたが古ぼけ色あせたおにぎりをなんとかゲット、第二阪奈道となったようだ。その後、R310、R480、R424を何とかゲットし関西空港線のR481を国道端でゲットし今日の収集を終える。先日購入した無料の温泉手形のある温泉博士に掲載されていた貝塚市の美笹のゆで汗を流し、和泉市の道の駅「いずみ山愛の里」に落ち着く。山間の道の駅で車中泊は少ないだろうと思っていたが土曜日ということもあるのだろう、かなりの台数だったのには驚いた。
 今日の走行距離:519km
 今日の一風呂:和泉橋本温泉 美笹のゆ
 車中泊地:道の駅「いずみ山愛の里」

毎月10日に発売される「温泉博士」
当月15日〜翌月15日まで一ヶ月有効の
全国の無料温泉手形120湯余りが掲載される
9/27(日) おにぎり収集その2
今日も昨日に引き続きおにぎり(国道標識)収集。R479を住之江公園まで探すが正式な標識が無く、やむなく案内板を撮影する。なみはや大橋を渡り向かったR172大阪港線もほぼ全線を辿るが正式標識なしこれもやむなく案内板でお茶を濁す、幸先悪し。新御堂筋線のR423は高架にあったが運よくゲット。R43をゲットし神戸に向かい日本で一番短いわずか187mの国道、R174標識をゲットする。有馬温泉に向かうR428をゲットし道の駅・淡河で休憩、三木IC〜和気ICまで山陽道を走りR374R484をゲットし山陽道を岡山IC〜広島東ICを走り広島市街に入る。呉に向かうR31は大渋滞、おまけに途中から降りだした雨は土砂降りとなった。音戸の瀬戸に向かうR487をゲットし、呉市街に戻りR185をゲット。呉市の湯楽里で入浴と夕食、来る途中で今日の車中泊候補地にと目星をつけておいた音戸の瀬戸公園の駐車場に夜道を戻る。お茶を沸かして一服、昨日今日合わせて15個のおにぎりをゲット。いやぁ〜疲れました。

今日の走行距離:497km
 今日の一風呂:昭和温泉郷 湯楽里
 車中泊地:音戸の瀬戸公園P

音戸大橋を望む音戸の瀬戸公園の駐車場
トイレやドライブインもあり車中泊には便利
夜間も意外と静かだが早朝は船の音が耳障り