7/27(日) 小清水・網走・大空・北見    終日雨の天気予報だが朝のうちは曇り空。小清水町の小清水リリーパークに向かう。到着は9時のオープン前だったが入園させていただいた。ユリの最盛期は8月に入ってだが既に鑑賞に十分な咲具合だ。今日は寒気が入り20℃にも満たない肌寒い日だが、園内を散策にするには逆に暑くなく丁度良い。赤や黄色のユリの花は曇り空の方が光の反射もなく綺麗に見えるほどだ。リリーパークを後にする頃には雨粒が落ちだしてきた。小清水原生花園は咲いている花も少なさそうなので通過し網走に向かう。道の駅「流氷街道網走」の手前にある「流氷硝子館」に立寄る。廃蛍光灯のガラスをリサイクルして使用する。ここの工房では流氷をイメージした作品を手掛ける。今週末はアウトレットの販売があり、覗いてみる。流氷イメージのグラスに興味はあるがかなりの値段で手が出ない。カミさんはお土産用に箸置きの小物などを買い求めていた。道の駅を覗いた後ランチに網走監獄に向かう「湖の口」バス停の白樺に囲まれたログハウスのCafe Grass Rootsに向かう。昨日発売された北海道情報誌HOで知ったCafeだ。雰囲気の良いレストランでオープンすぐとあって客は我々のみ人気メニューの「ホワイトソースのオムライス」注文したがとても美味しかった。北海道で再訪したいレストランがまた増えてしまった。雨は小振りになったのでこれもパンフレットで知った呼人にある「あばしりフロックス公園」という網走湖を見下ろすガーデンパークに行ってみる。7月下旬から15万株もフロックスが咲き乱れる。天気の良い時に再訪したいフラワースポットだった。道の駅「メルヘンの丘女満別」に向かうが雨は降る続き止む気配はない。時間も早いので先の道の駅に向かうこととする。女満別空港の近くを通りかかったのでひまわり畑に寄ってみる。見頃を迎えたひまわりが一面に咲く光景は見事だ。天気がなんとも恨めしい。北見に向かい道の駅「おんねゆ温泉」に14:30と早めの到着で本日の行程を終える。
   ・今日の走行距離:142km    ・今日の車中泊地:道の駅「おんねゆ温泉」

清里町の麦畑

ホワイトソースオムライス

あばしりフロックス公園

フロックスの花

女満別空港脇のひまわりは満開