2/6(金)  伊豆高原〜下田〜土肥    熱海梅園の梅、早咲きのあたみ桜と土肥桜を見物しながら伊豆を一周しようと伊豆高原に宿を予約したが伊豆の山間部は雪の予報、前日は13時過ぎに自宅を出発宿に直行、雪の少なさそうな中伊豆経由だったが大室山周辺では雪に見舞われた。翌朝伊豆の峠はどこも積雪でチェーン規制や通行止めとなった。下田から西伊豆の海岸沿いを通りゆっくり帰宅しようとまずは城ケ崎の四季の花公園に向かった。ここでは寒桜や菜の花を見ることができ一足早く春の雰囲気に浸れる。下田爪木崎の水仙はことしは寒い日が続きまだ見ることができる。辺りは水仙の香りに包まれている散策を終え道の駅「開国下田みなと」でいつもの食事処で昼食を立ち寄ったが生憎臨時休業。婆沙羅峠を越え松崎に向かい、国道136号を北上、西伊豆宇久須の「三共食堂のこあじ寿司」で遅めの昼食。伊豆市土肥に向かい、早咲きの伊豆土肥桜を見物。この桜は旧土肥町八木沢の山中に以前からあり、昭和30年代ころから接ぎ木による増殖が行われ、2007年に新種登録された。花色は赤(紅色)と白(桃色)があり、土壌や接ぎ木の台木によるとされるが伊豆市では紅色を伊豆土肥桜としている。R136沿いの丸山スポー ツ公園に原木に近いといわれる古木があり3分咲程度。萬福寺には樹齢40年の古木があり こちらは満開。2月の初めにこんな桜が眺められるのは嬉しい。土肥から船原峠に向かう道路脇に雪が残るがチェーン規制は解除され無事に伊豆市に抜けて帰宅。雪で予定は狂ったが一足早い春の訪れを感じられた小旅行だった。