9/13(火) 釧路  今朝は曇り空、道の駅・厚岸グルメパークからR44を釧路に向かう、途中NHKの朝ドラを見る為、尾幌駅近くの酪農ふれあい広場で小休止。別保から道道に入り釧路湿原・細岡展望台に向かう。釧路川と高低差が殆どない道路と釧網本線は冠水の恐れがあるが今日は冠水が無く無事細岡展望台に辿り着くことが出来た。眺める釧路湿原はこのところの雨の影響で水が多い。コッタロ展望台に向かうが踏切の先で冠水通行止め、その先のサルボ展望台に向かうがこちらも遊歩道が冠水していて通行不能。次の釧路市湿原展望台には引返して釧路市街から行けばよかったのにそのまま先に向かい標茶、鶴居を経由してので思わぬ遠回りをしてしまった。昼には釧路市在住のK氏宅を訪れる約束だったので釧路市展望台のサテライト展望台までの遊歩道を急いで往復、午前中にはK氏宅に到着することが出来た。K氏とは7年前に偶然九州でお会いしたくるま旅仲間、それ以来お付き合いいただいている。積もる話もそこそこに近くのレストランで釧路のご当地グルメ、スパかつを御馳走になる。とんかつを載せたミートスパゲティはボリューム満点、食べ応え十分であった。奥様の手料理を頂きながらのディナーも話が尽きず、泊めていただき、十日ぶりにゆっくり手足を伸ばし熟睡させていただいた。
 ・今日の走行距離163:km ・今日の一風呂: ・今日の泊地:釧路町K氏宅

釧路湿原細岡展望台

達古武キャンプ場から望む達古武湖

釧路市湿原展望台・サテライト展望台
9/14(水) 鶴居  今日はKご夫妻に明治7年創業の釧路のそばの名店・竹老園東家総本店に連れて行っていただいた。昭和天皇初め多くの皇族方や著名人に絶賛されたそばである。「かしわぬき」と呼ばれるかしわそばからそばを抜いたスープから始まり、「蘭切そば」と呼ばれる卵黄をつなぎに使ったそば、蘭切そばに抹茶を加え作られた「茶そば」、最後に海苔、生姜の風味と共に甘酢で調理された絶品の「そば寿司」。量は多くないのだがお腹いっぱいになる。「かしわぬき」「そば寿司」は美味で絶品だった。その後、今日はつるいキャンプ場で過ごそうと2台連ねて鶴居に向かう。キャンプ場では沼津ナンバーを発見、我々の住んでいるところから3kmほどに住まわれている方で6月から避暑を兼ねてこのキャンプ場に長期滞在、10月になったら帰るという豪の方だった。今日もK氏のキャンピングカーのダイネットで尽きるともないよ靄話で夜が更けていった。
 ・今日の走行距離:38km ・今日の一風呂:グリーンパークつるい ・今日の車中泊地:つるいキャンプ場

釧路のそばの名店 竹老園東家総本店

そば寿司

つるいキャンプ場
9/15(木) 白糠ー豊頃ー中札内ー忠類  今朝のK氏には朝御飯を用意していただき、ゆっくりと過ごした。この3日間お世話になり感謝!感謝!、来月の本州での再会を約し出発したのは10時半、道の駅・しらぬか恋問を目指し到着は11時20分、早速、北海道・道の駅弁認定第一号「この豚丼」を食べる。久し振りの味に満足。その後道の駅・うらほろを経て豊頃の「十勝川河川敷にある「はるにれの木」を訪れる。大雨で河川敷はぬかるみだらけだったので近くまで行くのは断念、遠くから展望したのみだった。道の駅・さらべつを経由して道の駅・なかさつないへ、目当ての紫花豆を購入、今年は水害で収穫量が減り来年は高価になるという。新しくできた帯広広尾道を更別IC〜忠類ICまで利用し道の駅・忠類に向かう。
 ・今日の走行距離:202km ・今日の一風呂:ナウマン温泉アルコ236 ・今日の車中泊地:道の駅: 忠類

しらぬか恋問・裏手の海岸