7/04(火) 士別-旭川-東川   7時過ぎ、堀川さんから「ミニトマトいまからもっていきま〜す」と電話。5分程で到着。去年9月以来の再会だ。早速ミニトマトを頂く。早速真っ赤に輝くミニトマトを食べる、「甘い!」堀川農園のミニトマトは絶品だ。農産物直売所の9時オープンを待ち追加購入を決定。時間まで付近を散策したりして時間を過ごす。9時前、客が2人入っていたのでもういいかと向かってみるとなんともう無い。2人に買い占められた。1人の客から無理を言って1袋分けてもらった。直後に来た客は開店前でもう売切れなのとレジ係に食い下がっていた。「今日は出荷が7袋しかなくて」と言い訳していたが、ならば一人一袋と限定販売すべきだ。最も無理を言って事前に準備して貰った我々には何も言えないが。

入手しました堀川農園のミニトマト

キカラシ

お世話になった「絵本の里けんぶち」
今回、3泊もお世話になった道の駅を後にし、道道61号を岩尾内湖に向かう。湖畔に白樺キャンプ場という静かで綺麗な無料のキャンプ場があった。我々は車中泊主体の観光旅行だが、テントキャンプ派にはこたえられないだろう。道道101号で愛別に出て道の駅「とうま」に向かい昼食とする。

桜岡貯水池

岩尾内ダム

綺麗な岩尾内湖白樺キャンプ場
昼食・休憩後、旭山動物園に向かう。正門前の無料駐車場に車を置き園内へ正門からは上り坂だが元気のあるうちに下から登りながら見て行き、疲れた帰りは下りなのが良い。久し振りに訪れた旭山動物園を2時間半に渡り見物、いささか疲れた。

ペンギン

あざらし

しろくま

レッサーパンダ

オオカミ

オランウータン
東神楽の森のゆ花神楽で汗を流し、東川の大雪遊水公園に向かう。
   ・今日の走行距離:130km    ・一風呂:森のゆ花神楽    ・車中泊地:大雪遊水公園P