10/17(火) 五箇山・白川郷   
 ・合掌集落   今日は曇り空だが青空も覗く久し振りの好天。合掌集落めぐりやホワイトロードの紅葉も楽しめそうだ。庄川沿いのR156白山街道を白川郷の向かう。まだ早朝なので荻町集落内のPに車を置き合掌集落を散策、富山県に入り五箇山の相倉集落、菅沼集落と世界遺産の合掌集落を散策する。心落ち着くのどかな風景だ。道の駅・上平で昼食・休憩後、紅葉見物に白山白川郷ホワイトロードに向かう。

白川郷・荻町合掌集落

越中五箇山・相倉合掌集落

越中五箇山・菅沼合掌集落
 ・白山白川郷ホワイトロード  以前白山スーパー林道と呼ばれていたが近年白山白川郷ホワイトロードに改名、通行料も改訂され、途中Uターンの片道料金が設定され1600円と安くなった。久し振りの晴天とあって紅葉見物の車も多く、上空には取材だろうかヘリコプターも飛ぶ。三方岩P付近の紅葉、栂の木台P付近の見事な紅葉を楽しむ。この辺りの紅葉は見頃でどこかのTVクルーがロケ中だった。ふくべの大滝を眺めてUターン。道の駅・白川郷に向かう。釧路のK氏、旭川のY氏のキャンカーはあるが誰もいない、電話すると会場に向かっているとのことなので我々も追いかける。

栂の木台付近の紅葉

栂の木台より望む白山連峰

落差86mふくべの大滝
 ・鳩谷八幡神社どぶろく祭り  16・17日は鳩谷八幡神社でどぶろく祭りが行われる。道の駅から1.5kmほどなので徒歩で行ける。境内では獅子舞の奉納や神事が執り行われる。その後境内にに敷かれたゴザに座り待つ。15:30振る舞い酒スタート、白い割烹着姿の女性が注いで歩く。「うめ〜え」、アルコール度17.4、近年ない良い出来という。1時間で振る舞い酒終了、存分に楽しみ道の駅に戻り、K夫妻・Y夫妻と2次会、遅くまで話に花が咲く。

鳩谷八幡神社

獅子舞の奉納

神事

15:30振る舞い酒開始

舞台では白川民謡の踊りも行われる

注がれて飲み、また注がれて飲む
・今日の走行距離:140km      ・今日の車中泊地:道の駅:白川郷