10/18(水) ひるがの高原・白川郷   今日も上々の天気、今日と明日は道の駅・白川郷の前にある飯島八幡神社でどぶろく祭りが行われる。祭り本番は午後なので午前中はひるがの高原・コキアパークを訪れる。ひるがの高原スキー場のゲレンデはコキアが植えられこの時期は赤く染まったボール状のコキアが楽しめる。コキア散策路は中腹下にあるがリフトで頂上まで昇り風景を楽しみながら徒歩で下ることとする。残念ながらコキアは見頃終盤、茶色にけれ始めていた。ベストは10月上旬とのこと機会があれば再訪してみたい。R156を白川郷に引き返す。途中の道の駅・飛騨白山で昼食。入浴をと思っていたが併設の「しらみずの湯」は残念ながら休館日。白川郷集落内の「白川郷の湯」で一風呂浴び道の駅・白川郷の戻る。

リフトで頂上へ昇る

赤そははもう終わり

コキアは残念ながら見頃終盤
 ・飯島八幡神社どぶろく祭り  18・19日は飯島八幡神社でどぶろく祭りが行われる。道の駅・白川郷の目の前なので便利だ。境内では獅子舞の奉納や神事が執り行われる。その後境内にに敷かれたゴザに座り待つ。15:30振る舞い酒スタート、白い割烹着姿の女性が注いで歩く。ここのどぶろくはアルコール度19.0とどぶろく祭りが行われる3つの八幡神社のなかでは最もアルコール度が高い。1時間で振る舞い酒終了、存分に楽しみ道の駅に戻り、旭川Y夫妻のテントで本場ジンギスカン鍋の御相伴にあずかり楽しい時を過ごす。

獅子舞の奉納

神事

今や遅しと振る舞い酒を待つ

注がれて飲み、また注がれて飲む

舞台では白川民謡の笠踊りも行われる

テント内でジンギスカン鍋で2次会
 ・今日の走行距離:90km   ・今日の一風呂:白川郷の湯   ・今日の車中泊地:道の駅:白川郷   

Y氏のEDDY Myエルグランド K氏のLeo


10/19(木) 帰路
   今日は又雨、明日所用があるのでここで釧路のK夫妻と旭川のY夫妻とお別れ、2日間どぶろく祭りを一緒に楽しみすっかりお世話になりました。
白川郷IC〜高山IC、安房トンネルを越え塩尻の道の駅・いまい恵みの里に立ち寄りリンゴを仕入れてからR20を走り道の駅・信州蔦木宿で昼食。R20、R52、R1と雨の中一般道を直走り16時半に帰着。楽しい旅でした。  ・今日の走行距離:318km

 ・旅のデータ
   ・旅程:4泊(車中泊4、宿1)5日
   ・総走行距離:940km