10/16(火) 白馬岩岳・雨飾高原  明日は雨模様との天気予報で明日向かう白馬の予定を急遽変更し宿を早めにチェックアウトしてR19を北上、塩尻市街、松本市街の流れが悪かったが12時前には白馬岩岳に到着。
・白馬岩岳マウンテンリゾート  ゴンドラ「ノア」に乗り山頂駅に向かう標高が上がるにつれ紅葉が綺麗になる。山頂駅に到着後早速、今月オープンした絶景テラス&カフェ「ハクバ マウンテンハーバー」に向かう。テラスには最近はやりのベーカリーがあり大行列。30分程待ってようやくクロワッサンサンドにありつける。アルプスの絶景を眺めながらのランチは気分最高。紅葉も今が見頃だ。白馬岩岳の紅葉を堪能して山麓におり小谷温泉に向かう。

ゴンドラ「ノア」で山頂駅に

今月オープンの山頂テラス&カフェ

大絶景を望むテラスは大賑わい

テラスより望む白馬岳

山頂付近の紅葉も綺麗

アルプスを望むヤッホーデッキ
・雨飾高原・鎌池  小谷温泉から雨飾高原・鎌池に向かう。平日の午後2時過ぎとあって駐車場は思いのほか空いていた。早速カメラ片手に鎌池を周遊、紅葉はちょうど見頃で綺麗だ、惜しむらくは太陽が出ていないのが残念。雨飾山登山口に向かうがこちらも駐車場は空いている。周囲の紅葉を眺めてから雨飾荘近くの寸志で入れる露天風呂に向かうが残念ながら工事中だった。今日の宿を温泉のある道の駅・小谷にしようか道の駅・白馬にしようかと迷ったが白馬に戻ることにした。

鎌池の紅葉

鎌池の紅葉

鎌池の紅葉

鎌池の紅葉

鎌池の紅葉

雨飾山登山口付近の紅葉
白馬市街のスーパーで買い物をした後、白馬かたくり温泉・十郎の湯に入浴に向かう。今日は十郎の日(じゅうろう=16の語呂合わせ)で入浴料が半額とのこと。十郎の湯には何度も訪れているがこれは知らなかった、なんともラッキー。入浴後道の駅・白馬には17時少し前に到着、車中泊の車は相変わらず多そうだ。
 今日の走行距離:204km 今日の一風呂:白馬かたくり温泉・十郎の湯 今日の車中泊地:道の駅・白馬