10/17(水)  鬼無里・戸隠・妙高  天気予報通り朝から微雨、本降りの雨ではないので紅葉巡りにはそれほど支障はないがカメラ撮影には不向きだ。朝食を済ませ7時の出立、鬼無里に向かう。
・鬼無里  鬼無里に到着し奥裾花に向かう。奥裾花ダム、奥裾花大橋に立ち寄る、このあたりの紅葉はもう少し先のようだ。奥裾花峡谷に入るが色付き始めのようで緑の葉が目立つ。この辺りの紅葉は今週末からが見頃のようだ。奥裾花観光センターに向かうが小雨が降り続く、この辺りから奥裾花自然園にかけては紅葉も見頃のようだが、景色は靄に霞む。雨の中の散策はあきらめ戸隠に向かう。

奥裾花ダム

奥裾花峡谷

奥裾花峡谷
・戸隠  戸隠・鏡池に到着、雨のため訪れる人も疎ら、霞んでいてカメラ撮影にも不向き、森林植物園に向かうが雨では散策も躊躇、入口近くのみどりが池周辺を少し散策して戸隠を後にして道の駅・しなのに向かうが生憎の休業日、休業日とも知らずリンゴを搬入に来たリンゴ農家の方に安くしておくからとリンゴを一箱買う羽目になった。旅行中に食べるからまあいいかと妙に納得する。雨はやみ空も明るくなったので妙高高原ビジターセンターに向かう。

鏡池

鏡池

森林植物園 みどりが池
・妙高  妙高高原ビジターセンター裏手のいもり池に向かう、風もなく池面は静かで紅葉や妙高山が池面に鏡のように映り綺麗だ。いもり池を後に野尻湖に向かう。

いもり池

いもり池より望む妙高山

野尻湖
 野尻湖からは斑尾高原を飯山に抜け道の駅・花の駅千曲川で休憩&昼食。その後、栄村から南魚沼市に抜け、道の駅・南魚沼に立ち寄る。この辺に道の駅には意外と訪れていないことに気付く。R17号を南下猿ヶ京温泉を過ぎ赤谷湖に立ち寄る。R17号を少し戻り山間を水上に向かう。鈴森の湯に立ち寄る、良い温泉なのだが湯温が低く余り温まらないのが残念だ。水上温泉街に出て道の駅・みなかみ水紀行館で今日の行程を終える。
 今日の走行距離:260km 今日の一風呂:鈴森の湯 今日の車中泊地:道の駅・みなかみ水紀行館