6/27(木) 上士幌-士別-剣淵   剣淵のミニトマト農家さんから先日「そろそろ出来たよ」と電話があり、明日剣淵で受け取ることになったので今日の目的地は剣淵。6時半ナイタイ高原に向け出発、ナイタイ高原に近づくと朝霧で霞み展望はイマイチ、反って幻想的な雰囲気で良い。奥まで行くと強風で壊れたレストハウスに変わって新しい施設、NAITAI TERRACEが出来ていた。6/4にオープンだが営業時間は9:00〜なので残念ながら中は見れなかった。これからR273糠平国道を上川に向かうにはガソリンが心もとないので上士幌市街で早めに給油。営業時間前にも拘わらず対応していただいた。

ナウタイ高原牧場

6/4オープン NAITAI TERRACE
糠平温泉卿に向かい小休止、この辺りにはルピナスが多くいたるところに咲いている。赤く咲く花を発見したので近づいてみるとクリンソウだった。北海道でクリンソウの花に出会ったのは初めてだ。糠平湖展望台に行ってみるが水の少なさに驚く。

ルピナスの花

クリンソウ

R273 糠平国道に戻って北上、道路沿いには旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋が残る。駐車場もあるので都度立ち寄る。中でもタウシュベツ川橋梁が興味深い。糠平湖の水位の変動により見え隠れし「幻の橋」とされてきたが近年糠平湖の水位が下がり全体が見えるようになり、見学ツアーを行われている。今日も橋脚下には人影が見えた。

第三音更川橋梁

タウシュベツ川橋梁

第五音更川橋梁
三国峠に向かい登りだすと途中から雨が振り出す。三国峠トンネルを抜けたとたん本降りの雨となった。降りだし層雲峡に近づくにしたがって雨はやみだした。層雲峡の観光スポット、大函、流星の滝、銀河の滝に訪れる。流星の滝・銀河の滝駐車場で昼食とする。

大函

流星の滝

銀河の滝
その後、剣淵までどこにも立ち寄らず直行、14時前に到着、士別市外に向かいコインランドリーで洗濯、剣淵のレイクサイド桜岡で入浴し道の駅「絵本の里けんぶち」に落ち着く。
 ・今日の走行距離:262km  ・一風呂:レイクサイド桜岡  ・車中泊地:道の駅「絵本の里けんぶち」