7/6(土) ニセコ-小樽 新潟へ   24日間に渡る北海道旅行も今日が最終日。フェリーは17:00発の新潟行き、時間があるのでもう一度ニセコのミルク工房に行き「飲むヨーグルト」冷蔵庫に入るだけお土産として購入することとPRATIVOでランチを楽しむことにした。新篠津からは小樽から赤井川を経由し倶知安に出るルートと定山渓・中山峠を経由するルートとあるがナビのルートを選択、定山渓・中山峠ルートで向かう。この選択は距離は短いが札幌市街を通るので信号が多く、時間が掛かり失敗だった。今日の羊蹄山も雲で覆われ展望はイマイチ。真狩村ではジャガイモの薄紫や白い花が咲く。花色の違いは品種の違いと思うが知識がなく解らない。

しんしのつの展望塔

羊蹄山山麓のジャガイモ畑

ジャガイモの花
ミルク工房には10時前とランチには早い時刻に到着。時間を持て余し気味だったがPRATIVOは土日は10:30オープン。朝食の時間が早かったので早めのランチとする。ランチ後は赤井川を経由し小樽に向かう。

ニセコミルク工房

今旅2回目のPRATIVO

羊蹄山を見ながらのランチ
毛無山展望台からの小樽の眺めは一昨日と雲海と違い小樽市街が望めるが草や木に阻まれ展望は良くない。伐採などの整備を行えばもう少し展望は良くなるだろうと思う。結局フェリーターミナルには2時前と大分早めの到着。しかし乗船口駐車場には3時前に案内され乗船も3時半と早く。出航前にゆっくりと入浴できたのは良かった。

毛無山展望台からの小樽

定刻見送られながら出航

北海道ともお別れ
定刻17時小樽出航、24日間に渡る北海道ともお別れ、少し感傷的になる。また訪れたいものだ。
 ・今日の走行距離:221km  ・一風呂:フェリーあざれあ内  ・宿泊:フェリーあざれあ