10/22 (木)  雨飾高原・奥裾花渓谷   道の駅「小谷」ではミニバンが十数台が車中泊、コロナウィルスの影響はあまりないようだ。今日明日は天気は悪いようだ。午前中は曇りのようなので手早く朝食を済ませ7:45と早めに出発し雨飾高原・鎌池に向かう。
 ・雨飾高原・鎌池   8時半近く鎌池駐車場に到着、早速静かな鎌池を紅葉を眺めながら一周する。紅葉は見頃だが今年は綺麗さにイマイチ欠けるようだ。
 ・雨飾キャンプ場   鎌池をあとに雨飾キャンプ場に向かうと途中で車を止められた。なんでも映画のロケ中で少し待ってほしいとのこと。そういえばキャンプ場入口付近に車が列をなして駐車していた。1カット撮影が終わったようで待機解除、キャンプ場に向かう。

雨飾キャンプ場付近

雨飾山登山口付近

帰路見つけた滝
 ・奥裾花渓谷  白馬に戻りR406号に入る。大出の吊り橋を眺めていると雨が落ちだした。R406号に戻り鬼無里に向かう。裾花川を遡り奥裾花ダムに向かう。紅葉はまだ少し早いようだ。奥裾花渓谷も紅葉はまだ少し早いようだ。近年紅葉時期が遅くなり、綺麗さに欠けるようだがこれも地球温暖化の影響だろうか。雨の落ちる中、所々で車を止め写真を撮る。奥裾花観光センター駐車場で昼食&休憩。ここから奥裾花自然園にかけては紅葉は見頃だろうが雨天なので断念。

奥裾花ダム

奥裾花大橋付近

奥裾花渓谷

奥裾花渓谷

奥裾花渓谷

奥裾花渓谷
R406号を白馬に戻り、サンサンパーク白馬で時間つぶし。今日の宿は落倉の白馬シンフォニー、15過ぎにチェックイン。
  ・今日の走行距離:140km    ・宿泊地:白馬シンフォニー