10/03(月) 幌加内・下川・士別・紋別   この辺りに来たのは羊のまち士別でラムステーキを食べたいから。定番は雲と羊の丘のレストラン羊飼いの家。北海道に来たときは欠かしたことがない程だ。ランチは11:00からで時間があるのでこのあたりのスポットをめぐる。
 ・幌加内   最初の訪れたのは幌加内の朱鞠内湖。ある紅葉見頃情報サイトでは見頃とあったが、見頃にはまだまだだ。何をベースに情報を上げるのだろうか。R276を更に進むと母子里にクリスタルパークがある。昭和53年2月に-41.2℃の日本最寒を記録した記念する公園。氷柱と行きをモチーフにした最寒モニュメント クリスタルピークスが白樺林の中に輝いて立つ。マイナーなスポットだが静かで居心地の良いところだ。

朱鞠内湖

最寒モニュメント クリスタルピークス

周囲の白樺林が綺麗
次はどこにしようかと思案。美深にいってもなにもないので、下川町の桜ヶ丘公園に向かう。
 ・下川(ミニ万里の長城)  下川町の桜ヶ丘公園には、中国領事館からもお墨付きを頂いた万里長城がある。 その長さは全長2km、本家中国の万里長城(2万km)のたった1万分の1。下川町が開拓100年を迎える2000年に総距離2000mを目指し、1986年から15年の年月をかけて、人の手によって一つずつ積み上げられたものでその数15万以上という。桜ヶ丘公園の外周を取り囲み、町民のウォキングコースになっている。園内は展望台や遊具もあり、町民の憩いの場になっている。

外周を取り囲む長城

長城内は芝生のウォキングコース

展望台
 ・士別  そろそろ適当な時間になったので「雲と羊の丘」に向かう。丘の上に「レストラン羊飼いの家」がある。さっそく久びりの「ラムステーキ定食」を食す。相変わらず美味なり!窓からは牧場や士別市街の眺めは素晴らしく、食事とともに楽しめる。食事後は道道「士別滝ノ上線」で滝ノ上を経由して紋別に向かう。途中、岩尾内湖キャンプ場に立ち寄ってみる。

レストラン羊飼いの家

ラムステーキ定食

雲と羊の丘

牧場の眺め

士別市街も見える

岩尾内湖
 ・紋別  紋別に到着、小休止も兼ね、紋別港の見て回る。

流氷砕氷船 ガリンコ号1

オホーツクタワー

カニの爪オブジェ 高さ12m 直径6m
今日の宿は道の駅「かみゆうべつ温泉ちゅーりっぷの湯」。よく利用させてもらう100年記念公園Pは車中泊禁止。訪れていなかったこの2年の間に状況は変わっていた。不心得者がいて迷惑をかけたのだろうか。やむなく、最近新設された道の駅「遠軽の森オホーツク」に向かう。
 ・今日の走行距離:362km   ・今日の一風呂:無   ・今日の車中泊地:道の駅:遠軽の森オホーツク