10/08(土) 洞爺湖・ニセコ・共和   今日はニセコと神仙沼がメイン。壮瞥から洞爺湖畔を経てR230を道の駅230ルスツに向かう。
 ・洞爺湖  今日は快晴で湖畔やサイロ展望台からの洞爺湖の眺めが素晴らしい。湖畔からは傘雲を被った羊蹄山も良く見える。久しぶりの浮見堂公園を訪れる。十数年前は浮見堂公園駐車場を車中泊によく利用したものだった。ここから見た洞爺湖の花火が懐かしい。

洞爺湖畔から

サイロ展望台から

浮見堂
 ・真狩・京極  道の駅230ルスツからは道の駅真狩フラワーセンターに向かう。途中からの羊蹄山の眺めが素晴らしい。羊蹄富士の俗称の通り、地元で見る富士山にそっくりだ。真狩村の河川公園には地元出身の細川たかし像がある。スイッチを押すと熱唱したのだがコロナ禍で装置は取り外されていた。「遠くからお越しいただいたのに歌わなくてすいません」のパネルが面白い。京極に向かい羊蹄ふきだし公園へ。羊蹄ふきだし湧水は圧倒的な水量だ。下流の木道付近が工事中だった。何か災害でもあったのかとおもったら給水ポンプ交換に伴う導水路の工事のようだ。

羊蹄山

細川たかし像

羊蹄ふきだし湧水
 ・ニセコ  倶知安からニセコに入りミルク工房に向かう。レストランPRATIVOのランチが目的。到着してみるとまだ10時半前というのにもう行列が出来ている。11時OPENと思っていたら土日祝は10;30OPENだった。ほどなくOPEN。少し早めの時間だが早速ランチを楽しむ。ランチ後はニセコパノラマラインを共和に向かう。途中、湯本温泉の大湯沼、五色温泉に立ち寄る。

PRATIVOは既に行列

PRATIVOのランチバイキング

真っ赤なトラクターはファミリーに人気

ニセコ湯本温泉 大湯沼

ニセコ五色温泉旅館

ニセコ五色温泉付近の紅葉
 ・共和(神仙沼)  ニセコパノラマラインを神仙沼へ。土曜日とあって駐車場は混雑。でも係員の適切な誘導で駐車はスムーズ。神仙沼までの木道を歩く。湿地地帯の沼に映る雲が綺麗だ。

途中から湿地帯

神仙沼

神仙沼付近の紅葉
神仙沼を後に岩内へ。市街のスーパーで買物をしてから茶中泊地へ余市か赤井川か迷ったが余市より新しく静かな道の駅あかいがわに決定。赤井川カルデラ温泉で温まり道の駅に向かう。
 ・今日の走行距離:194km  ・今日の一風呂:赤井川カルデラ温泉  ・今日の車中泊地:道の駅:あかいがわ