9/30(金) 美瑛・富良野   十勝岳の登山口、望岳台や十勝岳温泉から。昨日行けなかった青い池に立ち寄る。青い池の駐車場は有料になっていた。駐車場は午前7:00からだが、路駐すれば青い池は見ることができ、すでに何組も訪れていた。白金温泉でしらひげの滝を眺め望岳台に向かう。まだ7時を過ぎたばかりなのに登山者の車で満車状態。この辺りの紅葉は色付き始めたばかり。吹上温泉白銀荘、十勝岳温泉凌雲閣からの紅葉も色付き始めたばかり。温暖化の影響で年々紅葉時期も遅くなるのだろう。

青い池

しらひげの滝

望岳台

望岳台付近の紅葉

吹上温泉白銀荘付近

十勝岳温泉付近
 望岳台周辺の紅葉見物の次は、今旅最初の洗濯。google地図で調べると日の出公園近くに発見。早速訪れてみると今年開店したばかりの綺麗な店だった。1時間半近くを要し完了。富良野に来たら必ず訪れるジンギスカンのひつじの丘に向かう。久しぶりのジンギスカンを堪能。

日の出公園近くの新しいコインランドリー

ジンギスカン ひつじの丘

ジンギスカンを堪能
 昼食後は花畑めぐり。美瑛に引き返し、四季彩の丘に向かう。いつのまにか駐車場は有料になり入園料を必要になっていた。規模から考えると妥当と思う。さすが有名観光名所、コロナ禍で減っていた外国観光客もここは多い。続いて富良野のファーム富田に向かう。ラベンダーで有名なファーム富田だがこの時期は観光客は少なく外人観光客はいない。花畑を一周して退去する。

四季彩の丘

ファーム富田

R237からR38に出て道の駅「南ふらの」で小休止後、狩勝峠を下る屈足のレイクインで入浴後道の駅「しかおい」に向かう。

・今日の走行距離:199km   ・今日の一風呂:くったり温泉レイクイン   ・今日の車中泊地:道の駅:しかおい