10/12(水) 下北半島   今日は下北半島を反時計周りに周遊ドライブ。最初に向かったのは東側の突端、尻屋崎。
 ・尻屋崎  尻屋崎は寒立馬の放牧地の為、自動開閉ゲートの入口から入る。通行可能時間は7:00からだ。寒立馬は保護牧場で飼育されていて尻屋崎に放牧されてはいない。入口ゲート近くの放牧場にいて柵に近寄ると人懐っこく側に寄ってきて可愛い。尻屋崎灯台は草原に立つ白亜のレンガ造りの灯台で優美。ただ風当たりが強く寒く、早々に退散。

尻屋崎灯台

尻屋崎先端の岩場

寒立馬
 ・薬研  次は薬研温泉に向かう。渓流沿いの紅葉は色付き始めでまだこれから、大雨の被害にでもあったのだろうか道路は至る所で工事中。最奥の奥薬研に向かい、9時から入浴可能な夫婦かっぱの湯に入浴。青い空、色付き始めた紅葉、渓流を眺めながらの独り占めの露天風呂は至福の一時。ここまで来た甲斐があったというもの。入浴後は下風呂温泉郷にある活イカ備蓄センターにむかう。休日は烏賊様レースで知られるが平日でも活イカが食べられる。楽しみ出来たのだが、戸は閉まっている。今日は休みなのだろうか、残念!

薬研渓流(薬研橋付近)

薬研渓流(奥薬研修景公園付近)

今日は休み?活イカ備蓄センター
 ・大間崎  下北半島の西側突端、本州最北端の大間崎に到着。「まぐろ一本釣」のモニュメントや本州最北端の碑などを撮影してからすぐ近くの食事処かもめに向かう。大間崎ではここでまぐろ丼の昼食が定番。大切りの分厚いまぐろを堪能。

まぐろ一本釣 モニュメント

本州最北端の碑

食事処かもめのまぐろ丼
昼食後は仏ヶ浦遊覧船に乗ろうと佐井のアルサスに向かう。なんと残念なことに強風で荒れ欠航という。残念ながら天候には勝てず止む無し。仏ヶ浦駐車場から海岸まで徒歩で行くことができるが高低差があり上り下りは年寄りには大変と仏ヶ浦駐車帯からの遠望で我慢。その後道の駅かわうち湖や川内川渓谷の大滝などに立ち寄りながら、出発地の道の駅よこはまに戻る。

願掛岩

仏ヶ浦 遠望

川内川渓谷 大滝

 ・今日の走行距離:277km ・今日の一風呂:夫婦かっぱの湯、ゆこはま温泉 ・今日の車中泊地:道の駅:よこはま