10/13(木) 八甲田・奥入瀬・十和田湖   車中泊地を道の駅よこはまとしたため、八甲田ロープウェイまでは93kmもある。もう少し先の道の駅「ゆ〜さ浅虫」にしておけばよかったと後悔したが後の祭り。早起きをして5:30に出発した。順調に飛ばし7:30にはロープウェイ乗り場に到着。
 ・八甲田ロープウェイ  早着したおかげで始発の8:30便には一番乗りで乗車。写真を撮るにはベストポジションに座れた。ロープウェイから見る中腹の紅葉は60%程の見頃初期。山頂駅付近は落葉。気温は5℃前後と思ったほど寒くない。遊歩道を歩き出すと霜が下りているうえに霜解けの泥濘で滑りやすい。短い30分コースを散策し下山。コロナ禍の影響だろかツアー客は少なく。混雑もなくラッキーだった・

八甲田ロープウェイ

中腹の紅葉は60%程

毛無岱
 ・城ヶ倉大橋  次は紅葉のスポット城ヶ倉大橋。こちらも観光バスは皆無。橋の袂の駐車場も空きがあり余裕で駐車できた。橋中ほどで工事中で交互通行。この時期としては観光客も少なく、通行もスムーズ。紅葉は50%ほどで色付きは進んでいるが見頃はこれからだ。

城ヶ倉付近の紅葉

城ヶ倉大橋は工事中

城ヶ倉大橋付近の紅葉は50%程
 ・酸ヶ湯・蔦湯  次は酸ヶ湯へ向かう。こちらは大混雑、駐車スペースの空きを探すのに苦労する。紅葉は見頃で赤や黄色が混じり素晴らしい。蔦湯に行くが工事中で落ち着けず退散。

酸ヶ湯の紅葉は見頃

地獄沼付近の見事な紅葉

蔦湯
 ・奥入瀬渓流  奥入瀬渓流で駐車可能は石ヶ戸のみ。それでも紅葉時期としては車も少なくスムーズに駐車できた。観光バス専用駐車場は空いているのに一般車が1台も停まっていない。日本人の律義さを感じた。石ヶ戸入口付近を少し散策あとはゆっくりドライブしながら車上から観光。

清流

激流

銚子大滝
 ・十和田湖  子ノ口から休屋に行くには昔は峠越えだったがトンネルができ楽になった。旧道にあった展望台「瞰湖台」から十和田湖を見ようと九十九折れの旧道を走る、瞰湖台はメンテナンスされていないのか板がぶかぶかで踏む抜きそうで怖い。休屋湖畔を乙女の像まで歩く。湖畔の紅葉が綺麗だ。発荷峠展望台から十和田湖を眺めてから今日の宿泊地、道の駅おおゆに向かう。紅葉三昧の楽しい一日だった。

休屋湖畔の紅葉

乙女の像

発荷峠展望台より

・今日の走行距離:182km  ・今日の一風呂:湯都里  ・今日の車中泊地:道の駅:おおゆ