10/14(金) 八幡平   今日も快晴、八幡平アスピーテラインをドライブの予定。鹿角市内でコインランドリーが目に留まり今旅3度目の洗濯。八幡平ドライブは陽が高いほうが良いだろうとの思いからだ。洗濯が終わりいざ八幡平へ。標高が上がるにつれ道路沿いの景色は緑色→黄緑色→黄色と変わっていく。
 ・秋田八幡平  八幡平ビジターセンターに到着。駐車場は満車に近いがなんとか空きを見つける。この辺りの紅葉は今が見頃だ。黄色や赤色が混じり、色とりどりでとても素晴らしい。大沼周辺は特に素晴らしい快晴の青空の中遊歩道をそぞろ歩く。後生掛温泉に向かうが駐車スペースなく探勝路は諦める。アスピーテラインもこのあたりの紅葉が最盛期、紅葉ドライブを楽しむ。

八幡平ビジターセンター付近の紅葉

大沼の紅葉

大沼遊歩道を散策

後生掛温泉

紅葉の八幡平アスピーテライン

ふけの湯
 ・岩手八幡平  八幡平展望駐車場は秋田県と岩手県の県境にある。この駐車場から八幡平山頂まで30分程とあって大賑わい。有料駐車場は待ち時間もなく駐車する事ができた。展望台から周囲を眺める。この辺りは標高も高く落葉樹よりハイ松が目立つ。アスピーテラインもこの辺りは落葉しダケカンバの白い幹だけが目立つ。源太岩を過ぎ、さらに標高を下げていくと再び黄色や赤色の混ざった綺麗な紅葉となる。

八幡平展望台から山頂方面を望む

八幡平展望台からの眺め

八幡展望台からの眺め

標高が高いこのあたりの紅葉は落葉

源太岩

下りに連れ再び綺麗な紅葉に
アスピーテラインの紅葉ドライブも終り、道の駅にしねで休憩。まだ少し時間があるので網張ビジターセンターに向かう。
 ・網張温泉  綱張温泉のあるビジターセンターには今春オオヤマザクラの古木を見に訪れている。きれいなキャンプ場もありなかなか良いところだ。紅葉はまだ50%と行ったところ。奥にある網張スキー場を覗いてから今日の宿泊地、道の駅「雫石あねっこ」に向かう。

網張ビジターセンター付近の紅葉

今春訪れたオオヤマザクラの古木

網張スキー場の紅葉

 ・今日の走行距離:161km  ・今日の一風呂:雫石あねっこ  ・今日の車中泊地:道の駅:雫石あねっこ