10/15(土) 田沢湖・乳頭温泉郷・抱返り渓谷   朝起きたら小降りだが雨、今日は子安峡を経て栗駒に向かう予定だったが雨の中の紅葉巡りもどうかと思い明日に延期。行く先を乳頭温泉郷に変更。日帰り入浴時間調整で遅めの出発。
 ・田沢湖  最初に向かったのは田沢湖のたつこ像。金色に輝いていた像もメッキのはがれや汚れが目立つ。そろそれメンテナンスをして昔の輝きを取り戻してほしいものだ。湖岸を時計方向に周り、御座石に着く。御座石とはゴザを敷いたような平坦な岩場で、藩主がここで田沢湖の景色を眺めたという。御座石神社にはもう一つのたつこ姫像があるがこちらは余り知られていないようだ。

たつこ像

御座石

御座石神社のたつこ姫像
 ・乳頭温泉  田沢湖を後に乳頭温泉郷に向かう。田沢湖高原を過ぎ標高を上げていくにつれ道路沿いの紅葉も綺麗になる。乳頭温泉郷は今が紅葉の見頃。妙乃湯付近は素晴らしい紅葉だ。乳頭温泉郷最深部の蟹場温泉で引き返し鶴の湯温泉に向かう。土曜日で混雑を心配したが無時駐車できた。このあたりの紅葉も今が盛りで素晴らしい。早速混浴の露天風呂に入浴。さすがに女性はいない。少し温めの白濁した硫黄泉は最高、ご機嫌な一時を過ごす。入浴後は少し手前にある鶴の湯別館・山の宿で山の芋煮定食で昼食。囲炉裏端での食事も風情がある。

乳頭温泉に向かう道路沿いの紅葉

妙乃湯

妙乃湯付近の紅葉

鶴の湯温泉

鶴の湯温泉の紅葉

別館 山の宿の山の芋鍋
 ・抱返り渓谷  乳頭温泉郷からは角館に向かう予定だったが、抱返り渓谷行きに変更。駐車料金を払い、赤い神の岩橋を渡り対岸に行くと駐車場がある。遊歩道入口近くのこちらに駐車場があったのを思い出したが後の祭り。遊歩道を終点の回顧の滝まで向かう。紅葉はまだ青葉で徐々に色付き始めたところだ。遊歩道からは木々が邪魔し下の渓流がよく見えないのが残念。所々のビュースポットを辿りながら終点の回顧の滝までの往復。思ったより距離があり疲れる。歳は取りたくないものだ。その後道の駅美郷まで走り一日を終える。

抱返り渓谷の入口にある神の岩橋

茣蓙の石(ゴザを数枚敷ける広さ)

木々が邪魔になり渓流は見難い

請願寺付近

紅葉はまだ色付き始め

終点の回顧の滝

 ・今日の走行距離:138km  ・今日の一風呂:乳頭温泉郷・鶴の湯温泉  ・今日の車中泊地:道の駅:美郷