10/17(月) 蔵王   夜半に雨が降ったようだが朝は時折ぱらつく程度。雨雲レーダーの予測では南の地域のほうは雨雲がない。曇り空ながら雨の心配はなさそうなので思い切って蔵王ドライブを結構。
PCの地図ソフトでルートのチェックとナビ設定用の緯度経度を調べたりで出発は8時近くになってしまった。山形県庁近くから西蔵王高原ラインに入り、蔵王温泉を目指す。大露天風呂には10時過ぎに到着。平日なのに既に数台の車が駐車している。早速入浴に向かう。白濁の硫黄泉はやや温めだが気持ちが良い。20年程前はHPのタイトル通り秘湯めぐりに明け暮れていたころを思い出す。入浴後は蔵王エコーラインのドライブ。スキーリフトが営業中だったが上の方はガスっているので取りやめ。蔵王高原坊平に到着し周囲を散策、この辺りの紅葉は今が見頃だ。昼近いので駐車場で昼食と休憩。エコーラインを上っていくと上るにつれガスが濃くなり視界は10m程で低速走行。ナビのカーブの曲がり具合が頼りだ。お釜へのリフト乗り場や蔵王ハイラインは入口がわからない程でお釜行きは断念。宮城蔵王を下り始めるとガスは薄くなり紅葉も落葉から見頃に変わる。写真を撮りたいが駐車場所がなく車上から眺めるのみ。澄川スキー場付近で写真を撮り、不動の滝展望台と滝見台で二つの滝を眺めて蔵王エコーラインドライブを終える。遠苅田から狭いR457を白石に向かいR4に出て道の駅「国見あつかしの郷」に向かう。雨には祟られなかったが標高の高いところはガスで何も見えず。消化不良の一日だった。

蔵王温泉 大露天風呂

大露天風呂周辺の紅葉

蔵王温泉スキー場の紅葉

蔵王高原坊平の紅葉

蔵王高原坊平スキー場の紅葉

蔵王エコーライン沿いの紅葉

澄川スキー場付近の紅葉

澄川スキー場付近の紅葉

澄川スキー場付近の紅葉

蔵王不動尊

三階の滝(落差181m 巾7m)

不動の滝(落差54m 巾16m)

 ・今日の走行距離:154km  ・今日の一風呂:蔵王温泉 大露天風呂  ・今日の車中泊地:道の駅:国見あつかしの郷