10/21(金) 谷川岳ロープウェイ・苗場ドラゴンドラ   今日は谷川岳ロープウェイと苗場ドラゴンドラの2つのロープウェイを訪れる予定。
 ・谷川岳ロープウェイ  車中泊地「みなかみ水紀行館」からロープウェイ駅までは20分程の距離。運行開始は8時なので7時に出発すれば十分と思っていた。ところが車列の向かう先はロープウェイ乗り場。700台収容の立体駐車場は2.2mまで、車検証の車高は217cmなので問題ないと思っていたら入口バーで擦り入庫不可でバックする羽目に駐車待ちの皆様に迷惑をかけてしまった。場外に止め券売所へ、なんと200人以上の長蛇の列。7:45発券開始し乗り場へただゴンドラは3分間隔なので8:15にはゴンドラに乗ることができた。天神平駅は谷川岳の登山道入口、ザックを背負った方々は登山道へ進む。我々のような観光目的では間近で展望しようとリフトで天神峠へ向かう。天神峠駅展望台からは谷川岳連峰はじめ奥利根の山々が展望できた。

紅葉の中を行くゴンドラ

天神平駅は谷川岳の登山口

天神峠駅に向かうリフト

ご当地キャラクター ぐんまくん

天神峠駅より望む谷川岳連峰(俎嵒)

天神峠駅より望む谷川岳連峰(谷川岳)
 ・田代ロープウェイ・苗場ドラゴンドラ  谷川岳ロープウェイから苗場プリンスホテルに着いたのは11時少し前、券売所は長い行列、やっとチケットを手に入れると今度はドラゴンドラ山麓駅行きのシャトルバスの長蛇の列。ドラゴンドラ往復の積りだったがふと見ると田代ロープウェイ駅行きのシャトルバスはガラガラ。急遽、田代ロープウェイ上り、ゴラゴンドラ下りの周遊ルートに変更。11:40発の田代ロープウェイに乗車できた。田代ロープウェイは瞬間的に地上高230mに達し高所から見る景色は絶景。また標高差は600mあるので紅葉の様々な様子が眺めることができた。山頂駅からドラゴンドラ駅までは標高70mほどの田代湖を眺めながらの下りの散策路。これが逆ルートだと上りになり大変。ドラゴンドラには殆ど待ち時間なく乗車できた。ドラゴンドラは全長約5.5mの日本最長の距離を25分で結ぶ。ただ標高差は400m、山頂駅でも標高1346mで長さは長いが紅葉の変化に乏しく、自分には田代ロープウェイの方が変化に富み良かったと思う。山麓駅から駐車場へのシャトルバスも10分ほどの待ち時間ですみ。田代ロープウェイ〜ドラゴンドラの周遊ルートを選んだのは大正解だった。

田代ロープウェイ

苗場ドラゴンドラ

二居湖

沢近くまで急降下
今日は3本のロープウェイ、1本のリフトと高所からの紅葉見物で満足の一日だった。新潟県から再び群馬県に戻り、温泉のある道の駅「あがつま峡に」落ち着く。一か月に及ぶ北海道・東北の紅葉を追ってのくるま旅もにいよいよ最後、明日は帰途に就く予定だ。

・今日の走行距離:122km   ・今日の一風呂:天狗の湯   ・今日の車中泊地:道の駅:あがつま峡