箕輪 もみじ湖の紅葉(末広広場付近)

萱野高原 ドウダンツツジの紅葉

鹿嶺高原 カラマツの紅葉

分杭峠からの眺望

しらびそ高原 カラマツの紅葉
11/8(木) もみじ湖
今日は今旅の目的地のもみじ湖へ、もみじ10000本がある紅葉名所とは知っていたが訪れるのは初めて、諏訪から辰野方面に、有賀峠で左折し、もみじ湖に向かうが予想に反し途中からは車ギリギリの狭い道、すれ違いは絶対に不可能だ、対向車に会わず無事もみじ湖に到着。遠回りでも辰野経由のほうが無難だった。末広広場周辺は丁度見頃、赤く色づいたもみじが朝日輝き素晴らしい。散策しながら紅葉を撮影する。箕輪ダム下からまたまた狭い林道を萱野高原へ向かう。アルプス展望台への遊歩道沿いのドウダンツツジが真っ赤に染まり綺麗だ。高遠を経由しR152沿いの道の駅・南アルプスむら長谷に向かい昼食、鹿嶺高原に向かう。カラマツが黄金色に輝き見事な紅葉だ。R152に戻り段々狭くなる道を分杭峠にむかう。ここはゼロ磁場で知られる地、駐車場が出来、ゼロ磁場への道が整備されていた。ゼロ磁場に向かいしばらくいたが気は感じられなかった。1時間以上必要だとは後で知った。R152を辿り地蔵峠を越え矢筈トンネルにでる。往復するがR474の国道標識は無し。戻ってしらびそ高原に寄ってから道の駅・棟山郷に向かう。温泉・かぐらの湯は今日は定休日でガッカリ、今日は珍しく風呂無しだ。