ナイタイ高原牧場のツリーハウス

十勝牧場入口の白樺並木

鹿追のレストラン・大草原の小さな家

バイキングは種類豊富

ばんえい十勝のばんえい競馬

サラブレッドの2倍の巨体が鉄ソリを曳く
7/5(月)
  上士幌〜鹿追〜帯広

昨夕には我HPを熱心にご覧頂いている神戸のFさんに声をかけられた。エルグランドからバネットNV200に車を換えられていた。旅のお話を伺う。土日にばんえい競馬に写真を撮りに行かれたそうである。我々は今日の午後に向かう予定である。今日一番に向かったのは十勝平野が一望できるナイタイ高原牧場、広々とした景観は北海道ならでは、CMにも使われたツリーハウスもある。高原から下り向かったのは十勝牧場の白樺並木。道路の両側に白樺が続く未舗装の路はクラシックカーで走ったら絵になりそうだ。十勝牧場の奥には展望台があるが口蹄疫の影響で立ち入り禁止になっていた。道の駅・しかおいに向かい休憩後、すぐ先にある大草原の小さな家に昼食に行く、田舎料理バイキングは60分1500円とリーズナブルで種類も豊富、カミさん共々大満足。お気に入りの店になりそうだ。雑誌HOに載っている然別湖のホテルに入浴に向かったら15時からとのことで諦める。事前チェックが不十分であったと反省、帯広に向かい、土日月の3日間ばんえい競馬が開催されるばんえい十勝に向かう。もちろん見るのは初めて、騎手のテクニックがものを言う競馬で駆け引きが面白いが、重量1トンにもなる鉄ソリを曳く馬は大変。力尽き障害を乗り越えられない馬も出て見ていて可哀想になり、ほどほどで引き上げる。
 ・今日の走行距離:241km ・一風呂:ナウマン温泉 ・車中泊地:道の駅・忠類