5/28(火)  海路、新潟へ
今日は北海道を離れる日、連泊した道の駅「スペースアップルよいち」を6時前という早い時間に出発し小樽の燐友市場へ向かう。さっそくほっけの干物を物色、とにかく安い、欠点は自家製なので数が少ないこと。先客に買われてしまい手に入らないこともある。今日は無事調達。次は朝食に「のんのん食堂」へ。ニシンの生きのいいのがあるから刺身で食べられるという。ニシンの刺身は初、コリコリとした触感で美味しかった。隣 のMaxValuで船内での飲み物と食べ物を調達。まだ時間があるので小樽運河近くのコインパーキングに車を入れる。夜間料金で8:00までは1時間 100円、小樽運河付近を見て回るには1時間もあれば十分だ。早朝の静かな時間に散策するのも一興。フェリー乗り場に向かう近くの方々と雑談しながら乗船を待つ、10:30出港、今日の日本海は快晴、 ベタ凪で快適な航海。揺れが全くなくまるで旅館内に居るようだ。強行軍の疲れが出たのか午後は昼寝であっという間に時間が過ぎた。
  ・今日の走行距離:27km   ・一風呂:フェリー内   ・車中泊地:フェリー内

燐夕市場の干物やさん

ニシンの刺身は初体験

早朝の小樽運河は静か

ギネス世界記録認定の傘吊るし雛
5/29(水)  一般道を自宅へ
定刻6:00新潟到着、急ぐ旅でもないので一般道を道沿いの道の駅を経由しながら走る。道の駅「クロス10十日町」で天井から下がる巨大な吊るし雛を発見。吊るし雛も作るカミさんは大興奮。「世界一数の多い手作り詰め物人形」として3月30日ギネス世界記録に認定。その人形個数=11,655個、従来の記録7,045個を大幅に更新とのこと。いったい何人の人がどのくらいの期間で仕上げたのだろうか。その数の多さと巨大さに驚く。小雨の中、時々休憩を取りながらひたすら走り、18時30分無事帰着。北海道でも桜の開花が遅く、開花を待って引き返したりと効率の悪い旅だったが、十勝地方の多くの桜を見ることができ満足だったが、チューリップ、芝桜の開花が遅く見れなかったのは残念だった。
  ・今日の走行距離:437km
北海道・花めぐり 旅のデータ
●旅程:16泊17日(車中泊:14、民宿:1、船内泊:1)
●総走行距離:4026km(道内3589km)
●訪問一本桜:34本(再訪:5本)