10/15(水) 白川郷どぶろく祭り  北海道・釧路のキャンカー友達ご夫妻が本州をくるま旅の最中と知り、白川郷で行われる奇祭どぶろく祭りをお誘いしたら、快諾され今日は道の駅白川郷で落ち合う予定。朝ドラを見終えてからチェックアウトしたら我々が最後だった。今日は天気が良いので皆さん早くに出立されたようだ。白骨温泉に向かうがスーパー林道沿いの紅葉は見頃だ。上高地はパス、安房トンネルを抜け、道の駅・ななもり清見で小休止後、高山西ICから中部横断自動車道に入り白川郷ICに向かう。自動車道沿いの紅葉も見事なのだがまだこれからか青葉が目立つ。正午前に道の駅・白川郷に到着。昼食を摂り始めていたら釧路のK夫妻も到着し、駅舎裏手の第二駐車場に移動し、再会の御挨拶、積もる話に花が咲く。白川八幡神社のどぶろく祭りは15時頃からなので14時前に我々の車に同乗して向かう。私は酒が飲めない達なので今日はハンドルキーパー、萩町展望台に向かい合掌造りの集落を眺める。せせらぎ公園駐車場に車を停めどぶろく祭り会場の白川八幡宮に向かう。どぶろくの振る舞いにあずかるには盃を購入する必要がある。本殿脇に行くと杯をもった参拝者には御神酒注いで貰え、事前にどぶろくにありつけるようだ。15時になると祭り開始、子供たちの闘鶏舞や獅子舞が奉納され、杯事の神事が行われたのち振る舞い酒の開始、白い割烹着の女性たちが次々と杯に注いで廻る。とてもおいしい酒のようだがハンドルキーパーの身では味見も出来ない。神事に出ていた赤鬼や青鬼、舞台で踊りを奉納していた七福神たちが仮装姿のまま注ぎにあらわれ宴は大盛り上がり、1時間して祭り会場をあとにして道の駅に戻り、続きはK氏のキャンカー内、楽しい時を過ごした。
 ・今日の走行距離:118km   ・今日の車中泊地:道の駅:白川郷

スーパー林道沿いの紅葉

白骨温泉泡の湯を望む

展望台からの白川郷

御神酒を頂く

開始を待つ子供達

闘鶏舞

獅子舞

杯事の神事

境内は杯を持った人で埋め尽くされる

振る舞い酒

仮装のつぎても現われ宴たけなわ