10/22(木) 軽井沢・浅間白根火山ルート・志賀・山田牧場・七味温泉・松川渓谷 
 今日は軽井沢の雲場池からスタート、紅葉の名所で見頃なのだが、朝霧の上に曇空で暗く、カメラ写りが悪く残念、紅葉を眺めながら池を1周。白糸ハイランドウェイ手前の旧三笠ホテルの見学時間は9時からで外から眺めるのみ、白色ハイランドウェイ沿いの黄葉の紅葉を眺めながら白糸の滝に向かう。既に多くの観光客が訪れており、声高の中国語が飛び交い情緒無し、自慢するわけではないが地元・富士宮の白糸の滝の方が規模も大きく見応えがあり勝る。草津には向かわず浅間白根高原火山ルートに入り鬼押出し園に向かう。ここを訪れるのは何年振りだろうか。溶岩奇岩の中を散策後、再び浅間白根火山ルートを嬬恋牧場に立ち寄りながら万座に向かう。ランチでもと万座プリンスホテルに向かうが、残念ながら休館中、万座高原ホテルで昼食。滋賀草津道路を山田峠、渋峠、横手山と辿るがこの辺りは熊笹が多く、展望は良いが紅葉は望めない。木戸池に着くが紅葉はもう終り。道を戻り平床大噴泉から笠ヶ岳への隘路経由で山田牧場に向かう。この辺りの紅葉も既に終りだ。奥山田温泉を過ぎ七味温泉に向かう道筋は紅葉が綺麗だ。松川沿いを小布施に向かう。松川渓谷の滝の湯・雷滝は紅葉見物のバスツアーで大賑わい、駐車スペースもなくパス。道筋にキャンピングカービルダーのFlott・mobilがあり立ち寄る、T代表とは先月三島でお会いしているので話が弾み、長居をしてしまった。道をさらに下ると市川農園のリンゴ直売場がある。小リンゴが入ったプラスティックコンテナがあり10kgで60個近くあるという。安かったので買い求める。丸かじりするには良さそうだ。すぐ先の「あけびの湯」で入浴し、道の駅「オアシス小布施」に向かう。
・今日の走行距離:133km ・今日の一風呂:あけびの湯 ・今日の車中泊地:道の駅「オアシスおぶせ」

軽井沢・雲場池

旧三笠ホテル

白糸ハイランドウェイの紅葉

白糸の滝

噴煙を上げる浅間山

鬼押出し園

嬬恋牧場

嬬恋牧場周辺の紅葉

万座空吹

志賀高原・木戸池

山田牧場

奥山田の紅葉

七味温泉

松川渓谷・雷滝付近

市村農場でリンゴを購入