10/16(日) 白川郷    一昨年、北海道・釧路のK夫妻と訪れた白川郷どぶろく祭り。先月K夫妻と北海道でお会いしたとき今年は御一緒にと、17日に道の駅・白川郷で落ち合うこととなった。日曜日の早朝6:30に出発、長泉沼津ICから新東名高速に入り、豊田東JCから東海環状道、東海北陸道を経て白川郷ICまで殆ど高速道を380km走破、日曜日だが渋滞も無く、11時過ぎには道の駅・白川郷に到着。早めの昼食と摂りのんびりしていると見慣れたキャンピングカーが入ってきた。釧路のK夫妻だ。明日雨の天気予報で予定を一日早めたという。我々と同じで以心伝心。今日、どぶろく祭りに行くことにし、その前に白山白川郷ホワイトロードの紅葉見物に我が愛車で向かう。
 ・白山白川郷ホワイトロード  白山スーパー林道と呼ばれていたが昨年白山白川郷ホワイトロードに名前が変わり、通行料も改訂され、途中Uターンの片道料金が設定され1600円と安くなった。さすがに日曜日とあって車が多く、白川郷展望台のある蓮如茶屋P、三方岩Pは駐車スペースが無く通過し、栂の木台Pに車を入れる。この辺りの紅葉は見頃だ。今年は暖かくここから望む白山も冠雪していない。ふくべの大滝を眺め、更に石川県側を岩底の滝Pまで行き、Uターン。戻り道で国見展望台、三方岩Pに立ち寄り、道の駅に戻る。

栂の木台付近の紅葉

栂の木台より望む白山連峰

落差86mふくべの大滝

岩底の滝付近

国見展望台付近

三方岩駐車場付近の紅葉
 ・鳩ケ谷八幡神社どぶろく祭り  16・17日は鳩ケ谷八幡神社でどぶろく祭りが行われる。道の駅から1.5kmほどなので4人で徒歩で向かう。境内に敷かれたゴザには大勢が座っている。偶然4人分の空きスペースがあり落ち着く。15:30振る舞い酒スタート、白い割烹着姿の女性が注いで歩く。「うめ〜え」、今年は2800Lを作り、アルコール度17.2、近年ない良い出来という。1時間で振る舞い酒終了、存分に楽しみ道の駅に戻り、K氏の車で2次会、遅くまで話に花が咲く。

鳩ケ谷八幡神社

今や遅しと振る舞い酒を待つ

15:30振る舞い酒開始

注がれて飲み、また注がれて飲む

舞台では白川民謡の手踊りも行われる

境内は大盛り上がり
  ・今日の走行距離:438km    ・今日の車中泊地:道の駅:白川郷