11/14(火) 都留ー小菅ー奥多摩ー長瀞   群馬県藤岡市の桜山公園、埼玉県神川町の城峯公園は冬桜で知られる。そろそろ見頃になった冬桜を久し振りに見てみたいと雨模様の中を出発した。R246を御殿場に向かうが、この周辺は工業団地が多く通勤渋滞に巻き込まれ時間を費やす。やっと渋滞を抜けR138を籠坂峠を越え山中湖へ。その後R139を都留に向かい。昨年オープンした道の駅「つる」に向かう。直ぐ近くにリニア見学センターがある。昨日からの三日間リニア試乗会があるという。周辺が混雑していたわけだ。時間があれば見学をと思ったが今日は先を急ぐ。大月からR139は葛野川沿いの細い山道に入る。周辺の紅葉はなかなか見事だ。道の駅「こすげ」で休憩。昼食にはまだ早いので少し北側にある道の駅「たばやま」に向かうが県道18号は急カーブ連続の山道で苦労する。道の駅「たばやま」で昼食・休憩後R411を青梅に県道53号を名栗を経てR299へ、道の駅「果樹公園あしがくぼ」で小休止後秩父に向かう。

道の駅つるはリニア見学センターの近く

丹波渓谷

奥多摩湖
・秩父・長瀞  秩父に入り秩父ミューズパークに行ってみる。この公園には500本のイチョウ並木あるという。見頃は10月下旬から11月上旬とあって残念ながら終わっていた。長瀞の自然の博物館に行き駐車場に車を入れる。先ほどの秩父ミューズパーク同様、子供で賑わっていると思ったら、今日は「埼玉県民の日」で学校は休み、この博物館も入場無料とのことだ。博物館前に紅葉名所の「月の石もみじ公園」が今が見頃。残念ながら雨だが見事な紅葉を眺めることが出来た。17時からライトアップも行われるというがまだ2時間もあるので道の駅「みなの」に向かう。夕方になっても雨は降り止まないので月の石公園のライトアップはあきらめ、満願の湯に入浴に向かう。

秩父ミューズパークから望む秩父市街

秩父ミューズパークのイチョウはもう終わり

長瀞

月の石もみじ公園

月の石もみじ公園

月の石もみじ公園
    今日の走行距離:202km    今日の一風呂:満願の湯    今日の車中泊地: 道の駅:みなの