10/15(月) 赤沢自然休養林・開田高原  今年の紅葉巡りは信州から関東にかけて10日ほどの予定で出かけることにした。明日は小生の誕生日とあって例年のごとく開田高原のお気に入りの宿を予約した。木曽の赤沢自然休養林もそろそろ紅葉見頃の頃、紅葉巡りはここからスタートしようと6時過ぎの早めの出立、富士川沿いのR52号をいつものように北上、中部横断道・六郷ICから高速を中央道・伊北ICまで利用、今年7月にオープンした道の駅・大芝高原に立ち寄ってみる。温泉もあり静かそうだが何となく魅力に乏しそうな感じの道の駅だ。権兵衛トンネルを抜け木曽路に入り道の駅・木曽福島で昼食後、赤沢自然休養林に向かう。
・赤沢自然休養林  赤沢自然休養林には12時半ごろ到着。残念ながら小雨のぱらつくあいにくな天気だ。簡単な雨支度をして散策路「ふれあいの路」を辿る。さすがに天気が悪く訪れる人も少ない。森林鉄道も乗客は数人程度だ。雨も時折ぱらつく程度で散策はそれなりに楽しめた。

散策路ふれあいの道入口付近

森林鉄道

床堰

どんどん渕

売店付近の紅葉

渓流の奇岩
・開田高原  赤沢自然休養林から開田高原にはR19号を走らず、県道を三岳に向かい県道20号を利用して山間を向かった。開田高原ではブルーベリーの紅葉や木曽馬を眺めたのち15時過ぎに宿にチェックイン、早速、温泉に入り寛ぐ。この宿の夕食が楽しみだ。

ブルーベリーの紅葉

木曽馬の里

季の宿・風里
 今日の走行距離:291km 今日の一風呂:季の宿・風里 今日の宿泊:季の宿・風里