11/19 (火)  田貫湖〜本栖湖〜早川渓谷〜伊奈ヶ湖   昨日からの雨も朝のうちに止み、三日ほど晴天が続きそうなので山梨県と長野県の紅葉の見頃スポットを巡ることにし6:45出立。
 ・田貫湖〜猪之頭  最初に向かったのは富士市の丸火自然公園、情報ではコナラを中心に、さまざまな木々の紅葉が楽しめるとのことであったがそれらしい紅葉に出会えず残念。R469に出て田貫湖に向かう。田貫湖周辺は朝霧で視界が悪く、休暇村下側のダイアモンド富士の展望スポットからは富士山は望めない。田貫湖キャンプ場付近を散策し猪之頭に向かい陣馬の滝に向かう。鎌倉時代初期、富士山の麓で巻狩りを催した源頼朝が日が暮れてから滝の近くに一夜の陣を敷いた。それから陣馬の滝いうようになったと伝えられている。この滝は上流からの水の流れと溶岩層の隙間から湧き出す水が滝をなし、富士宮市の水道の水源という。


田貫湖キャップ場の紅葉

陣場の滝
 ・本栖湖〜身延  猪之頭からR139に出て本栖湖に向かう。R300に入り中之倉トンネル手前の駐車場に立ち寄る。ここからの富士山の眺めは、旧五千円札の裏面に使用されたことで知られる。このあたりの紅葉も見頃で綺麗である。R300を下部温泉に向かうこのR300沿いの紅葉も見事である。途中の南アルプス展望台、道の駅「しもべ」付近の紅葉も中々のもの。道の駅・みのぶで小休止し早川渓谷&奈良田に向かう。

本栖湖からの富士山

本栖湖

本栖湖付近の紅葉

南アルプス展望台からの眺め

道の駅・しもべ

道の駅・みのぶ
 ・早川渓谷   台風19号による土砂崩れで終点の奈良田までは行けず、西山温泉までという。紅葉が綺麗な早川渓谷は西山温泉手前で良かった。渓谷沿いの紅葉は見事だが駐車スペースは限られる。おまけにリニア新幹線工事中で駐車スペースは工事車両の転回スペースや工事用駐車場となり、撮影の駐車に苦労する。

早川渓谷の紅葉

早川渓谷の紅葉

早川渓谷の紅葉
 ・伊奈ヶ湖  本日最後の紅葉スポットは南アルプス市の伊奈ヶ湖。櫛形山の中腹に位置し、県民の森の中、標高890m付近にある、木々に囲まれた静かな湖で、緑色の湖面に映る紅葉の景色が美しく見応えがある。伊奈ヶ湖の紅葉を堪能し、今日の宿泊予定地、道の駅・こぶちさわに向かう。

伊奈ヶ湖の紅葉

伊奈ヶ湖湖畔のもみじ

伊奈ヶ湖の紅葉
 ・今日の走行距離:239km   ・今日の一風呂:スパティオ小淵沢 延命の湯   ・今日の車中泊地:道の駅: こぶちさわ