11/20 (水) もみじ湖〜光前寺〜駒ヶ根〜高遠城址公園   今日はもみじ湖の紅葉から、もみじ10000本がある紅葉名所で以前、ナビ頼りに、有賀峠で左折し、もみじ湖に向かうルートをとったが、途中からは車ギリギリの狭い道、すれ違いは絶対に不可能で難儀したので、今回は辰野経由の無難な遠回りルートで向かう。
 ・もみじ湖   もみじ湖奥の末広広場周辺は丁度見頃、赤く色付いたもみじが朝日に輝き素晴らしい。静かなもみじ景勝地を散策しながら紅葉を撮影する。もみじ景勝地から戻り箕輪ダムに向かう。ダム堤防から数人の釣り人が糸を垂らす。ワカサギを釣っているのだという。ダム堤防上からの眺めも中々素晴らしい。

もみじ湖の紅葉(末広広場付近)

もみじ湖の紅葉(末広広場付近)

もみじ湖の紅葉

もみじ湖の紅葉

箕輪ダムからの眺め

もみじ湖
箕輪市街地の戻りR153を南下し駒ヶ根に向かう。途中のGSで給油と雨上がりの路面で汚れた車体のドライブスルー洗車し、駒ヶ根ICの先の光前寺に向かう。
 ・光前寺   長野県下屈指の大寺であり、南信州随一の祈願霊場として広い信仰をあつめている、早太郎伝説と光苔の寺。境内のしだれ桜と庭園が有名 。また紅葉の名所でもあり、境内60本以上のもみじが赤や黄色に色付く。例年もみじまつりのライトアップが行われるが既に終了したようだ。

県宝 三重塔

光前寺の紅葉

光前寺の紅葉
 ・駒ヶ根  駒ヶ根ファームスの駐車場に車を置き、裏手の大田切川沿いに向かう。このあたりの紅葉も見事である。大田切川に架かるこまくさ橋より千畳敷カールを望むが風が冷たく、早々に退散。昼食は駒ヶ根名物のソースかつ丼、お気に入りの喫茶ガロは定休日のため、ソースかつ丼の名店・明治亭に向かうが平日にもかかわらず混雑、やっとありつけたソースかつ丼はボリュームがあり、シニアの我々には食べ切れない程、パックを頂き持ち帰り、夕食に回すことにする。

駒ヶ根ファームス裏の紅葉

こまくさ橋より千畳敷カールを望む

駒ヶ根ファームス裏の紅葉
 ・高遠城址公園  高遠城址公園は春の「桜」で知られてるが、約250本のカエデが色付く秋の「紅葉」も素晴らしい。例年「高遠城址もみじ祭り」も開催されるが、今年はすでに終了したが、今年は紅葉が遅くまだまだ見頃が続く。もみじ見物に訪れる人も少なく、広大な敷地をもみじを楽しみながらゆっくり散策。春の桜もいいが秋のもみじもお勧めのスポットである。

高遠城址公園の紅葉

高遠城址公園の紅葉

高遠城址公園の紅葉
高遠城址公園を後にしR152を北上、杖突峠越で諏訪に向かいR20に出て道の駅・信州蔦木宿に向かう。
 ・今日の走行距離:164km   ・今日の一風呂:蔦の湯   ・今日の車中泊地:道の駅: 信州蔦木宿