12/03(火)  修善寺〜伊東   今回は割引宿クーポンを利用しての伊豆北のプチ旅。宿を予約してから今日が半年毎の白内障手術後の目の定期検査に気付いたが止むを得ない。9時予約だったが思いのほか早く9時半に終り、修善寺もみじ林に向かう。
 ・修善寺もみじ林   修善寺自然公園は大正13年(1924)町制施行記念として作られたもの、特にもみじ林は伊豆最大、隣接する「虹の郷」のもみじ林と合わせて約2ha、約1000本あるという。紅葉は今が見頃、幸いに快晴で林内にも陽がさしモミジが輝き綺麗だ。こんなマイナーなところにもツアーで外人観光客が訪れるのには驚いた。静かに紅葉を楽しる雰囲気が少なくなっていくのは残念だ。次は隣接する「虹の郷」のもみじと向かったら、なんと定休日、12月からはオフシーズンの営業で毎週火曜日が定休日とのこと。年中無休と思っていた我々のミスでなんとも残念。昼食にと吉奈温泉の東府やリゾートに向かう。

修善寺もみじ林の紅葉

修善寺もみじ林の紅葉

修善寺もみじ林の紅葉
 ・Bakery&Table東府や  伊豆最古の温泉・吉奈温泉、ここには最近人気の「Bakery&Table東府や」があり足湯に浸かりながらランチが楽しめる。まだ11時過ぎなのに、いつも満席の足湯テラスは今日は空いている。やはり12月に入ると観光客も少なくなるのだろうか。ベーカリースープセットで足湯を愉しみながらランチ、パンとスープが美味しい。付近の紅葉も綺麗だ。

足湯を愉しめるBakery&Table東府や

ベーカリースープセットでランチ

付近のモミジも綺麗に紅葉
 ・河津七滝 ランチの後は、R414を南下し道の駅・天城越えに向かう。12月に入りさすがにこのあたりの紅葉は終りだ。旧天城街道も台風の影響の土砂崩れで通行止め。R414をさらに南下、河津七滝ループ橋を越え、河津七滝に向かう。河津には数々の滝があり、その中でも特に有名な七つの滝を「河津七滝」といい、片道約1時間かけて巡ることが出来る全長850mの遊歩道があり、46mの吊り橋や伊豆の踊り子像が2ヶ所ある。七滝の内3ヶ所を巡ってみる。最大の大滝の先の渓流沿いの2滝は落差2mほどの小さな滝であった。

河津七滝最大の大滝 落差30m、幅7m

出合滝 落差2m、幅2m

かに滝 落差2m、幅1m

かに滝付近遊歩道沿いの紅葉

狂い咲きの河津桜

稲取ふれあいの森展望台からの眺め
先日のニュースで東伊豆の青野川沿いで河津桜100本あまりが狂い咲きしたとあった。台風で葉が落ちてしまった影響という。河津町の町役場近くの共同浴場近くでも河津桜咲いているのを見ることができた。R135に出て伊豆高原に向かう。途中「稲取高原」の看板が目につき立ち寄ってみる。「稲取ふれあいの森」の展望台からは伊豆七島や稲取岬を眺めることができた。
       ・今日の走行距離:103km  ・今日の宿:Dream Journey 優雅