ど根性大根大ちゃん

原不動滝(落差88m)

天滝(落差98m)

最上山公園もみじ山

福知渓谷
11/23(木) 山崎〜波賀〜養父
一時話題になったど根性大根大ちゃん、あれは相生だったのを思い出した。道の駅あいおい白龍城には記念撮影用、トイレ前の歩道、ペーロン温泉の壁面などいたるところに大ちゃんイラストがあった。レストランにも大ちゃん定食があるのはすこしやりすぎか。そういえばバイオテクノロジーで再生を試みたようだがどうなったのだろうか?今日はR29沿いを紅葉ドライブ。天気予報は悪かったが幸い曇りで雨は落ちてこない。道の駅・山崎の近くの最上山公園に向かう。もみじ山は紅葉が真っ盛りで燃えるように赤く染まっている。落ち葉を踏みながら散策。次はR29から離れ福知渓谷に向かう。紅葉狩りに大勢訪れていたがもうすっかり散ってしまっていた。再びR29に戻り北上するが周囲の山々のブナは茶褐色、落ち葉が目立つ。道の駅・波賀で昼食後、原不動滝に向かう。もみじ橋周辺はすっかり葉が落ちてしまったいる。三段で落差88mの原不動滝は見事な滝だ。すぐ近くの赤西渓谷に向かうが既に紅葉は終わりで途中で引き返す。R29から県道48に入り養父に向かう。養父とかいてやぶと読むとは地名は難しい。天滝公園の駐車場から名瀑・天滝に向かう。滝までは1.2kmだが登りの登山道で40分を費やしたが一見に値する滝だ。時刻は3時過ぎ山の中の渓谷は暗くなり始めたので急いで降る。R9に出ると新しい道の駅・ようか但馬蔵がオープンしていた。正式オープンはH19/3だが国交省担当未完成部分を除き仮オープンしたとのことだ。今日の車中泊予定地道の駅・但馬楽座に到着するが夜間トイレは小さい上に汚くあきらめ、夕食に和牛レストランに向かう。今日はチョット贅沢に但馬牛ステーキ。今回の旅はいつもと違い外食が多い。道の駅・但馬楽座を出発しR9を15kmほど走り、京都・福知山の道の駅・農匠の郷やくのに向かい。併設の夜久野高原温泉で疲れを癒す。
・今日の走行距離:189km・一風呂:夜久野高原温泉 ほっこり館・車中泊地:道の駅・農匠の郷やくの