10/21 (水)  高瀬渓谷・岩岳マウンテンリゾート    標高の高い開田高原は朝は冷え、霜で真っ白。朝日で赤く染まる御岳山が綺麗だ。朝食を済ませ9時少し前にチェックアウト。R18を塩尻に向かい塩尻ICから安曇野ICまで長野道を走り、大町から高瀬渓谷に向かう。

朝日に染まる御嶽山

宿から見る御嶽山

木曽馬の里
 ・高瀬渓谷  開田高原から高瀬渓谷の入口、大町ダムまでは混雑する塩尻-松本間を高速道路を使っても2時間半近くと時間がかかった。紅葉はまだ少し早いようであと4・5日すると色好きも良くなるだろう。七倉ダム下の駐車場に降り、紅葉を見ながら昼食。

高瀬トンネル手前の紅葉

高瀬川二号橋付近の紅葉

湯宿かじか付近の紅葉

葛温泉付近紅葉

七倉付近の紅葉

七倉ダム
 ・白馬岩岳マウンテンリゾート  宿で頂いたGOTOトラベルの地域共通クーポンは土産物や食事に利用できる。ただ使用期限がチェックイン日とチェックアウト日の2日間のみ。道の駅「安曇野松川」では使えず道の駅「白馬」で土産を購入。白馬岩岳マウンテンリゾートに着いたのは14時すぎ、ゴンドラ「ノア」のチケット購入には地域共通クーポンが使用できた。ゴンドラに乗り標高が上がるにつれ紅葉が綺麗になる。山頂駅に到着後早速、絶景テラス&カフェ「ハクバ マウンテンハーバー」に向かう。テラスには思いのほかに人は少ない。流石に14時過ぎではベーカリーのクロワッサンサンドは売り切れ。テラスで絶景を楽しんでいたらTVの中継が入るとのこと。マイクでも向けられてもと思い退散、ねずこの森に向かう。

ゴンドラ「ノア」で山頂駅に

アルプスを望むヤッホーデッキ

山頂付近の紅葉は綺麗

絶景テラス&カフェ「ハクバ マウンテンハーバー」

大絶景を望むテラスは大賑わい

ねずこの森の紅葉
今日は宿では車中泊の予定、温泉のある道の駅「小谷」向かう。地域共通クーポンの残りはレストランの食事代に利用、クーポンを使い切る。温泉入浴料はレストランの食事をすると半額になりラッキー。
  ・今日の走行距離:187km   ・今日の一風呂:深山の湯   ・今日の車中泊地:道の駅:小谷