10/23(金)  戸隠・小布施   宿は我々だけの貸し切り状態。建物は少し古いが部屋も広く、食事も美味しく、宿泊費も安い。又訪れたいと思ったが、話好きの同年代のオーナーは今月限りで止めるという、残念。今日は朝から雨、R406号を鬼無里を通り戸隠に向かう。
 ・戸隠・鏡池  紅葉のスポット鏡池は残念ながら雨にかすむ。雨脚も強く早々に写真を撮り撤退。
 ・戸隠森林植物園  森林植物園に向かうが雨では散策する気分にもなれず入口のみどりが池周囲を一周し退散。
戸隠は紅葉が見頃、紅葉を見ながらドライブ、道の駅「しなの」に向かう。休憩後、妙高高原ビジターセンターに向かう。ビジターセンターは建替え工事中で駐車場は使用できない。付近の駐車場で昼食後、いもり池に向かい少し歩き小布施に向かう。
 ・道の駅「オアシスおぶせ」  宿でGOTOトラベル地域共通クーポンを受け取ろうとしたら利用した宿泊予約センターでは電子クーポンのみの対応でスマホで受取とのこと。道の駅「オアシスおぶせ」予約情報を調べ、受取手続きを行う。宿泊予約日の15時以降なら電子クーポンの受取可能なので本日宿泊分も受取手続き。道の駅「オアシスおぶせ」では電子クーポン利用可能なので土産物購入に全クーポンを使用。宿泊予約センターにより紙クーポン対応と電子クーポン対応があり、電子クーポンはスマホでなければ受け取れず利用場所も限られるのでは高齢者は対応できず受け取れない場合も出ると危惧。解り難い制度は問題だ。

道の駅裏の公園の紅葉

道の駅裏の公園の紅葉

道の駅裏の公園の紅葉
 道の駅から20分ほどの蕨温泉に向かいチェックイン。日帰り入浴施設「ふれあいの湯」の入浴券を頂き露天風呂を楽しむ。
 ・今日の走行距離:127km   ・今日の一風呂:わらび温泉ふれあいの湯   ・今日の宿泊地:旅館わらび野