10/02(日) 然別湖・ナイタイ高原・層雲峡   大雪山国立公園のスポットめぐりも今日で最後、然別湖、ぬかびら街道、層雲峡を訪れる予定。
 ・然別湖  大雪山国立公園内にある湖では唯一の自然湖。標高810mと、北海道の湖の中では最も高い場所にある。周囲13.8kmの湖岸は自然豊かな環境で、釣りやカヌーなどが楽しめる。然別湖手前の白樺峠は美しい白樺の林と岩がゴロゴロした斜面、千畳くずれがある。然別湖畔の紅葉は見頃に近づきつつあるようだ。

白樺峠

然別湖畔

然別湖畔
層雲峡に向かうなら然別湖から糠平温泉郷に抜けるのが近いが瓜幕に引き返し上士幌に向かう。理由はナイタイ高原牧場を訪れたいからだ。牧草地帯を走るR274はストレートロードで快適なドライブが楽しめる。
 ・ナイタイ高原  ナイタイ高原牧場は1700haもの広さをもつ日本一の公共牧場。町内外から預かった約2000頭の牛が放牧されている。入口ゲートから標高800mのナイタイテラスまで上る7kmの道は絶景のドライビングロードでありながら牧歌的な光景も見られるスポットである。

1700haの広さをもつナイタイ高原牧場

標高800m ナイタイテラス

牧場と十勝平野が見渡せる
ナイタイ高原を後にR273ぬかびら街道をぬかびらに向かう。糠平ではひがし大雪自然館があり自然知識を学べる。また奥にはぬかびら野営場やぬかびら園地があり散策やティーブレークには適している。三国峠を越え大雪湖に向かう。国道沿いの紅葉は見頃で綺麗だ。
 ・銀泉台  銀泉台への林道は紅葉期には一般車通行禁止でシャトルバスでのアプローチとなるが先月末で解除となった。紅葉は既に終わっているが銀泉台へのダートの林道を辿る。8kmほどだがやはりダート走行は運転に神経を使い疲れる。案の定紅葉は終わっていた。大雪湖に向かい層雲峡に向かう。

三国峠

国道沿いの紅葉

すっかり葉が落ちた銀泉台
 ・層雲峡  層雲峡は石狩川が大雪山北麓を削りとってできた我が国屈指の大峡谷。 柱状節理の絶壁、奇岩、滝が約20kmに渡り続く。層雲峡のスポット 大函、銀河の滝、流星の滝を見て歩く。道路沿いから眺める柱状節理の絶壁を彩る紅葉も見頃で綺麗だ。

大函

銀河の滝

流星の滝

層雲峡

層雲峡

層雲峡
層雲峡からどこに向かおうかと迷ったが剣淵の道の駅「絵本の里けんぶち」を今日の車中泊地とした。

 ・今日の走行距離:305km  ・今日の一風呂:レイクサイド桜岡  ・今日の車中泊地:道の駅:絵本の里けんぶち