10/18(火) 磐梯吾妻   磐梯山と吾妻山周辺には3本のドライブコースがあり秋には素晴らしい紅葉が楽しめる。今日はこのドライブコースを辿る。
 ・磐梯吾妻スカイライン  磐梯吾妻スカイラインは高湯温泉から鷲倉温泉迄の山岳ドライブコース。高湯温泉を過ぎると急勾配の登りが続きぐんぐん高度を上げていく。周囲の紅葉は青葉から黄色や赤色の紅葉に変わっていく。標高1400m〜1500mあたりが見頃か。つばくろ谷駐車場周辺の紅葉は素晴らしい。吾妻山、吾妻小富士の登山口の浄土平周辺はスカイライン一番の見所。一切経山は今も噴気をあげる活火山。火山ガスで植物は生育出来ず独特な景観だ。浄土平からは下り。所々にある駐車場に立ち寄りながらスカイラインドライブを終える。

つばくろ谷

天狗の庭付近

浄土平手前

浄土平 一切経山の噴煙

双竜の辻付近

天風境付近
 ・磐梯吾妻レークライン レークラインに入り進んでいくと「裏磐梯へは行けません」の看板。その少し先で通行止めになっていた。今夏の豪雨で道路が崩れた為。もう少しレークライン入口近くに看板が欲しかった。確かに通行止めの看板があったが冬季閉鎖の看板で閉鎖期間が記載されなかっただけ。もう少し明確な看板が欲しかった。反対側は中津川渓谷レストハウスまでは通行可能のようでR115、R459を迂回して中津川渓谷に向かう。渓谷遊歩道は階段の段差が大きく脚の短い我々には上り下りが大変でぐったり。休憩を兼ねて昼食とする。

レークライン沿い

中津川渓谷

中津川橋から
 ・磐梯山ゴールドライン  最後は磐梯山ゴールドライン。こちらも道沿いの紅葉は素晴らしい。特に磐梯山の登山口八方台駐車場周辺は素晴らしい。その先にも滝見の駐車場があるが滝は見えない。今日の紅葉見物はこれで終わり。道の駅ばんだいに立ち寄った後、大江戸温泉物語あいづで汗を流し、道の駅「あいづ 湯川・会津坂下」に落ち着く。

五色沼入口付近

ゴールドライン沿い

望湖台付近

八方台

八方台付近

滑滝駐車場
・今日の走行距離157km ・今日の一風呂:大江戸温泉物語あいづ ・今日の車中泊地:道の駅:あいづ 湯川・会津坂下