10/20(木) 日光・片品・水上   今日は、瀬戸合峡や川俣の紅葉見物と思ったがまだ色付き始めたばかりで見頃はこれからのようなので諦めて日光に向かうことにする。
 ・日光  道の駅「湯西川」を6:30に出発、川治ダムを経て栗山から県道169 霧降高原道路に入る。路面は荒れているうえに急カーブの連続で走り難い。辺りが開けると大笹牧場。草をはむジャージー牛に挨拶。この辺りから路面は平坦になり走りやすい。展望スポットの六方沢橋から眺める。霧降の滝はこのところの脚の疲労からパス。日光市街に入ると8時を少し過ぎたばかりなのに車が動かない。観光渋滞ではなく工事中による片側交互通行の為だった。明智平に到着。駐車場はもう満車に近い。明智平ロープウェイに乗り山頂駅の展望台へ。中禅寺湖と華厳の滝の眺めはgood! 歌ヶ浜に向かうが駐車場は満車。第2駐車場に止め湖岸へ。竜頭の滝付近は渋滞。滝上では駐車場に入れない車が路駐で通り抜けに気を遣う。三本松園地の駐車場も満車に近く空きを見つけるのに苦労する。戦場ヶ原を眺め、湯元へ向かう。湯滝駐車場も満車で通過。湯元駐車場も満車で空きを探すのに苦労する。快晴とあって絶好の行楽日和、平日にもかかわらず大混雑だった。

大笹牧場のジャージー牛

大笹牧場の眺め

霧降道路 六方沢橋

明智平ロープウェイ

頂上展望から中禅寺湖と華厳の滝

歌ヶ浜から見る男体山

戦場ヶ原

三本松園地

湯の湖湖畔
 ・片品・水上  金精峠を越え群馬県へ。丸池に向かうがここもかなりの混雑だが、栃木県側程ではないのでここで昼食。更にR120を辿り、道の駅「尾瀬かたしな」へここも満車で役場や文化センターの駐車場まで一杯。すこし休憩後、まだ13時過ぎなので尾瀬方面に向かい坤六峠から照葉峡を通り水上に向かうルートを辿る。道は狭く急カーブの連続だが紅葉は見応えがある。坤六峠付近は落葉で茶色の景色だ。水上へくだっていくと徐々に赤や黄色景色が変わる。照葉峡付近は見頃だ。藤原を過ぎ水上に出る。汗を流そうと「湯・テルメ谷川」に向かうが生憎の定休日。やむなく道の駅「みなかみ水紀行館」に向かい一日を終える。

坤六峠近くの紅葉は終り

坤六峠より下りたあたりの紅葉も終り

下りるにつれ紅葉は見頃に

照葉峡上あたりは見事な紅葉

ひぐらしの滝

照葉峡
 ・今日の走行距離:176km   ・今日の一風呂:無   ・今日の車中泊地:道の駅:みなかみ水紀行館